事前審査に通らないケース - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

事前審査に通らないケース

2007/10/12 21:02

初めまして ホームローンドクターの淡河と申します。

事前審査に5箇所通らなかったのは本当に大変でしたね。

文面から想像される懸念点は以下の通りです。

?返済比率がオーバー
?延滞
?自営業または経営者である点

?返済比率オーバー

年収530万円、借入希望額3600万円という条件であれば
返済比率33%くらいでオーバーではありません。

ただ、消費者金融300万円、クレジットカード残高、
OA機器リース、(場合により保証している債務高)
すべてが合計されて返済比率は計算されます。

その金額での返済比率がオーバーしているのかもしれません。

ただ、もっと単純に次の点かもしれません。

●消費者金融300万円は多すぎます(これが理由かも)
●銀行によっては2社以上の消費者金融の借入は
 謝絶するところもあります


?延滞

クレジットカードの延滞は2回以上、2週間以上でしょうか。
その場合は、銀行での借入はかなり厳しいでしょう。

また、保証している借入金を債務者が延滞していると、
一層厳しく見られることがあります。


?自営業者や経営者

サラリーマンと比べると、自営業者や経営者は、
返済比率の基準が厳しくなることが多いのです。

事業種類が影響していることも考えられます。

また、年収の把握方法の違っていたり、
3期以内に赤字があると
可能性はゼロに近くなります。


さて、色々と難点を考えてみましたが、
教えていただいた情報では十分ではないので、
正解ではないかもしれません。


それでもchiiさんは、
住宅ローンを組める可能性はあります。

ただ、優遇金利ではなくなるでしょうが、
条件次第では見つかるかもしれません。

特別コンサルティング・メニューがありますので、
是非、ご利用ください。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

事前審査が通らないのですが・・

マネー 住宅資金・住宅ローン 2007/09/20 21:16

お世話になります。
5箇所程の銀行、信用金庫に事前審査を申請した所。全て通りませんでした。消費者金融(カ−ド2枚)から300万程の借金とクレジットカ−ドも2枚程持っています。住宅ロ−ンを組む為、… [続きを読む]

chiiさん (神奈川県/40歳/男性)

このQ&Aの回答

事前審査が 杉浦 順司(ファイナンシャルプランナー) 2007/09/22 12:31

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン本審査 再度素朴な質問 らんらん♪さん  2008-10-06 06:20 回答1件
担保提供者兼連帯保証人について あーちゃんさんさん  2018-06-13 10:45 回答1件
ローン条項をつけてもらいたい でゅーくさん  2010-07-04 22:32 回答3件
住宅ローンについて konkonpekoさん  2013-01-30 12:43 回答1件