事業の相続と個人の相続にかかる不動産や住まいに関して - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
お金と住まいの専門家

1 good

事業の相続と個人の相続にかかる不動産や住まいに関して

2018/09/08 16:38

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、まず、現在の土地に2組のご夫婦の住まいを建築することは可能かと思われます。
ただ、店舗も含めた土地の面積など、現況の状況把握は必要でしょう。
もちろん、ご指摘の通り公図や登記事項などで把握することは可能です。

この事案では、事業は会社法人としてなされているのか、個人事業主なのかによっても進め方が変わります。
また、土地の所有者が個人か法人かによっても対処法が異なります。

最終的に、事業を継続していくとのことですから、その場合には事業の相続、いわゆる事業承継の問題と個人の相続の2つを考えておく必要があります。

たとえば、事業を引き継ぐ場合は現在の持ち株割合をどうするとか、相続の場合、相続財産がどの程度あって、相続した際の税金がいくらかかるのかも試算しておくことが望ましいかと思います。

そうした点も加味して、住まいの建て直しを考えた場合、相続税軽減の対策をした形での建築をした方がいいのか、だれの名前でお金を借りた方がいいのか、などを検討しておく必要があります。

こうした点を踏まえて、現在の土地の有効利用を考えておくことをお勧めいたします。

当方では、こうした事案のように事業の相続、いわゆる事業承継に絡む相続や不動産、建築にかかるご相談を承っております。
詳細の把握ができましたら、建築のご提案や相続、事業承継にかかる対処法をご提案をしておりますのでお気軽にお問い合わせください。

なお、詳しいご相談や説明をご希望でしたら、個別にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

以上、ご参考になれば幸いです。

アネシスプランニング(株)
https://www.anesisplan.co.jp/
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

アネシスプランニング
相続財産
事業承継
相続

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での30年以上の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

事業をしています。不動産の建築のご助言を頂きたいです。

住宅・不動産 住宅設計・構造 2018/09/08 09:47

まとまりのない文になってしまうかもしれませんが、お許し下さい。
家族従業員を中心に事業をしております。この事業をしている敷地内に先代の建てた不動産があります。
A… [続きを読む]

たけぽんさん (静岡県/58歳/男性)

このQ&Aの回答

相続絡みの2戸の建替え 清水 煬二(建築家) 2018/09/08 10:18

このQ&Aに類似したQ&A

都心の狭小地における設計 DEITEさん  2016-08-27 22:03 回答4件
3階建てのトイレの位置 myhome2728さん  2016-11-15 21:18 回答1件
地盤と擁壁について stsyrupさん  2015-04-19 14:49 回答1件
新築予定の家の天井が低い Sumakoさん  2015-01-22 18:01 回答4件