家計と貯蓄運用の考え方例です - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

家計と貯蓄運用の考え方例です

2007/09/18 18:14
(
4.0
)

ブリー様 初めまして、CFP®の吉野充巨です。

家計診断というよりも、家計改善の考え方をアドバイスします。

家計はとてもシンプルな構成です。?収入−?支出+?(資産×運用利率)=?貯蓄額で表されます。夫々を分解して、費目ごとに検討されることが必要です。
家計診断では、ご主人の収入とブリー様の収入を別にされ、ご主人の収入だけで生活できるかがキーとなります。
?では、
1. 各地方自治体で育児支援の制度が拡充されています。お住いの市町村でお尋ねください。月に5000円、1万円でも貴重です。

?の支出面でこれは無駄という部分はありませんが、改善の可能性が高い費目を上げます。
1.地域特性と考えますが、お車が2台必要なのか。
2.お小遣いの6万円の縮小は可能と思われます、お二人目を授かるとブリー様の分がお子様への費用になります。
3.生命保険は見直しをお勧めします。保険は必要な補償額を掛け捨てで加入されることをお勧めします。この形式で無い場合はご検討下さい。また、県民共済やこくみん共済は月々2000〜3000円で一定の保障が得られます。これも検討範囲にお加え下さい。

?の部分では、.記載内容からブリー様の収入がなくなると貯蓄は無理なご様子です。
従って今のうちに、貯蓄額を増やし、分散投資など運用利率の向上をご検討下さい。
私は定期預金も含む分散投資をお勧めします。1.定期預金(ネットバンクの定期がお勧め)、2.国債、3.日本株式、4.外国債券、5.外国株式への分散をお勧めします。私のHPに資産配分シリーズとして資産配分検討表とともに、参考のため年金基金や企業年金連合会の資産配分、各資産クラス別の期待収益率を掲載しています。宜しければご一読下さい。
http://www.officemyfp.com/assetclass-1.html

評価・お礼

ブリー さん

吉野様

回答ありがとうございます。さっそくいろいろ検討してみました。
まず車の件は地域柄所有していないと就職も難しいような地方なので、処分するのは最終手段ということにしました。ただガソリン代も高いので乗りあったりする努力もしてみようと思います。
小遣いはそのつど出費するときに必要なものが考える。生命保険は夫と相談してみます。
分散投資の方はネット定期が一応あり、債権・国債・投信・株式など検討してみようと思います。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

これからの家計

マネー 家計・ライフプラン 2007/09/18 17:16

家計診断お願いします。これからが心配で・・

まず家族構成は(夫27歳・私27歳・子1歳)の三人で、第2子も予定しています。
月収は共働きでトータル42万ほど、月の平均出費は37万くらいで月5万貯金と私… [続きを読む]

ブリーさん (東京都/27歳/女性)

このQ&Aの回答

これからの家計の件 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2007/09/18 23:36

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断お願いします。 へちまさん  2014-01-09 01:46 回答2件
借金返済のための家計の見直しについて mugicyaさん  2012-08-06 23:48 回答1件
家計診断をお願いします yuzup1224さん  2010-10-15 21:47 回答1件