どこで相談し、どんな保険に入るかについて - 森本 直人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

1 good

どこで相談し、どんな保険に入るかについて

2018/03/01 19:05

kdrpxx073様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(FP)の森本直人と申します。

ご質問内容、拝見しました。
現在の収入や貯蓄の状況、健康状態などを詳しく伺わないと、本来は適切なアドバイスが難しいのですが、保険に加入する目的からまずは考えてみてはいかがでしょうか。

例えば、病気やケガによる入院、手術、配偶者の死亡や高度障害など、何に備えたいかです。

もちろん、保険ですべて備えようとするのではなく、一部は貯蓄でカバーするという発想があってもよいと思います。

なお、今は超低金利のため、保険に利殖性を求めるのは、やや厳しい時期かもしれません。

どんなところで相談すればよいかについては、おおまかには、次の3つになると思います。

それぞれメリット、デメリットがあります。

・保険会社
保険会社の担当者による個別の商品説明は、おそらく最も詳しいです。
但し、基本的には、その保険会社が作っている商品しか説明を受けられません。

・大型保険代理店
最近は、複数の保険会社の商品を取扱う代理店が増えています。
所属する保険相談専門FPが、ライフプラン相談から対応してくれるケースもあります。
但し、相談は、保険の販売につなげることを主な目的にしていることが多いです。

・独立系FP事務所
保険会社や保険代理店と雇用関係を持たない独立系と呼ばれるFP事務所もあります。
ご家庭ごとの状況やお考えを伺いながら、保険に限らず、貯蓄や運用の方法、住宅取得や相続、税金対策のことまでお金の面での総合的なアドバイスを受けらます。
個人経営の事務所がほとんどなので、親身に相談に乗ってもらえる傾向はあると思います。
但し、ご相談は、原則として有料となります。

ご参考になれば幸いです。

メリット
相談
ファイナンシャルプランナー
独立
保険

回答専門家

森本 直人
森本 直人
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

保険加入について

マネー 生命保険・医療保険 2018/02/28 15:16

旦那さんと私、2人夫婦なのですが、これまで生活費に余裕があまりなかったことから保険に全く加入していません。私達のような夫婦には、どのような保険がおすすめなのでしょうか?

kdrpxx073さん (東京都/48歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

保険加入 せいせせさん  2019-02-25 14:34 回答1件
生命保険の見直しについて(40代・50代) Yu-chanさん  2015-07-05 18:21 回答1件
終身保険と定期保険、養老保険について 自分探し中さん  2017-02-02 23:44 回答2件
医療保険、特約の必要性 如月紫さん  2016-08-06 21:18 回答1件
がん保険責任開始前の健康診断結果について milkpepparさん  2016-03-31 13:35 回答1件