コンクリート壁へのドリルで空けたビス穴について - 深澤 熙之 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

深澤 熙之 専門家

深澤 熙之
建築プロデューサー

1 good

コンクリート壁へのドリルで空けたビス穴について

2018/01/22 21:03
(
4.0
)

コンクリートにこのくらい(3cm~4cmの長さで直径3mm~4mm)ビスを打ち込むを打ち込むのはそれほど、心配しなくて大丈夫ですよ。

これくらいの事でコンクリートが逆に大きなひびがはいったりするようであれば、コンクリート事態に問題があります。

もし、コンクリートに問題があれば、震度5~6くらいの地震で大きなひびやひずみが起きたりまたは、築10数年で錆が流れてきているという状況が起きているとしたら、それこそ、問題であります。通常の建築基準法どおりの耐震基準で建ててあるコンクリートの建物であれば、60年以上は耐久性があるように建ててありますので、ご心配はないかと思います。

但し、あまりも大きい(10cm以上とか15cm以上)穴が空ける場合は躯体壁部分の耐震基準の強度が下がる、または大きなヒビ割れが地震の際起きるという心配があるため、むやみに大きな穴を空けるのは避けたほうが良いという事になります。

マンションの場合は躯体壁自体のコンクリートの穴にドリルで穴を空けビス止めしたい場合や、増改築する場合は事前にマンションの管理組合に報告した上で承諾後でないと工事はしてはいけない等の規約を定めている場合が殆どですので、

何か工事等を含めて行いたい場合は事前に管理組合に報告して承諾或いは承認を受けなければなりません。
基本的にマンションのようなコンクリート建物の場合、新築で建設後、エアコンを通す場合の穴5cmくらいの大きさであっても、穴は空けてはならないという規約を定めているケースが殆どです。理由はマンションの壁の厚さ等は建築基準法における耐震基準に基づいて、地震が来ても耐えられるような強度のある躯体壁の構造になってないといけない為、
ドリルでビス穴を空ける振動がでるような工事は必ず、管理組合に届けて事前に報告して承認を受けなければならないというような規約を定めています。

今後の為にも管理組合の規約を今、一度、確認をされておかれたほうが良いかと思います。

振動
承認
コンクリート
管理組合
耐震

評価・お礼

doragon1 さん

2018/01/24 20:55

とりあえず少し安心しました。
さっそくのご回答ありがとうございます。

ただ、今後管理組合等に伝えると大きな問題にならないか心配です。

とはいえいつかは伝えないといけないとはおもいますが。

深澤 熙之

2018/01/24 21:11

評価有難うございます。大きな問題にはならないと思います。
大きな問題になるほどのないかと思いますが、今後に何かリフォーム等を行う場合は管理組合に報告または確認をされて事を進められら良いかと思います。

回答専門家

深澤 熙之
深澤 熙之
( 埼玉県 / 建築プロデューサー )
昭和アルミ株式会社
0120-870-457
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

SOIV工法の外断熱通気リフォームで今の家が新築のように甦る

当社は外断熱リフォーム専門メーカーです。リフォームはアルミ超合金を用いた独自開発の資材と、独自の外断熱通気性工法「SOIV工法」で、高い断熱効果と通気性を実現しています。家は生活の基本です。安心・確実な家造りのため、私たちが直接施工も行います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

マンション戸境壁

住宅・不動産 住宅設計・構造 2018/01/22 15:55

以前マンション管理規約を知らず、コンクリート戸境壁にドリルで穴をあけ、プラスチックプラグを入れ絵を飾りました。おそらく3から4センチのため鉄筋に届いてる可能性はあります。当たっているかは不明。現状復帰… [続きを読む]

doragon1さん (京都府/38歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

【至急/困っています】擁壁の安全性について hiro0921さん  2015-05-15 12:38 回答1件
インナーガレージでの洗車 sahiruhaさん  2016-03-10 19:32 回答1件
戸境壁ドリル穴 saru1さん  2015-03-07 10:38 回答3件
コンクリート外壁に多数のビスを打つ弊害 plmさん  2017-05-31 21:22 回答1件