ご質問ありがとうございます - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
後藤 義弘

後藤 義弘
社会保険労務士

- good

ご質問ありがとうございます

2007/09/19 00:40
(
5.0
)

*● 回答のポイント
お話の計画の実行が、結果としてお勤めの会社に損害を与える可能性があり、実際に会社に損害を与える目的、利益を上げる目的を持った行為であると認定されると、民事責任(損害賠償請求・差止め請求など)だけでなく、場合によっては刑事上の責任(不正競争防止法違反)をも追及される危険をはらんでいるため、こうしたリスクを充分に踏まえた再検討が必要と思われます。
**● 解説
お話ではパワハラなど労使の問題が付帯状況としてあげられていますが、ここではひとまず主要テーマである新会社立上げの問題とは切離して回答させていただきます。

個別事情の詳細を伺えず一概には申し上げられませんが、お話を一見したところ、折さんのお考えのプランにはいくつかの法的危険が介在しています。 では、そのリスクについて見ていくことにしましょう。

まず、折さんご自身が今の会社を辞め、ご自身が会社で得た知識や経験人脈などを活かし独立し会社を立ち上げ事業を始める・・・ これはご自身の ''職業選択の自由'' ・ ''営業の自由'' から問題はないことはご存知かと思います。 (もっとも退職時にお勤めの会社との間に、一定の範囲で ''競業避止'' の特約を結んでいるような場合はこれに基く一定の拘束を受けることがありますが、今回のご質問ではこうした特約はないものとしてお話を進めます)

次に ''従業員'' (同僚) の一斉離職と新会社への移籍についてですが、ひとまず折さんがこの計画のイニシアティブをとる前提としましょう。 

折さんが同僚に働きかけ、全員を折さんの会社に一斉に引き抜く行為は、もちろん同僚の方がそれぞれご自身の意思で移籍される以上、同じく同僚のみなさんの「職業選択の自由」から問題はなさそうに見えますが

補足

お勤めの会社側から見ると、この移籍によって一気に人がいなくなるわけで、事業運営上の影響は大きく、会社に損害が発生することが充分予測できます。 
結果このような行為が ''誠実義務 (=会社の利益を不当に侵害してはならない)'' に違反するものとして、お勤めの会社から損害賠償を請求されることが考えられます。

次に ''顧客'' について。
(ここではご質問の 『 同じ顧客に同じサービスを提供する 』の箇所を「お勤めの会社の顧客情報を新会社に持ち出し使用し利益を上げる」行為 と解釈させていただきました。)

一般に会社の顧客情報や独自のノウハウなどは、会社の知的財産として考えられています。
そしてこれらを不正に持ち出し、自社の利益を得る目的、損害を与える目的が認められると、同じく民事上の責任を追求されるおそれもあります。

さらに、この顧客情報を含めた営業秘密が、''不正競争防止法'' で保護される要件を満たした重要な営業秘密にあたる場合、上の民事責任以外に、同法違反を根拠に ''刑事責任'' を問われることも考えられます。(もっともこの法律で保護される営業秘密の守備範囲は限定的なもので、すべての営業秘密が保護の対象になるわけではありません。 このあたりについては ''【関連コラム】 営業秘密に対するリスクマネジメント'' をご参照ください。)

以上お話を最悪に解釈した上一般論で考えられるリスクをあげてみました。
こうした双方の利益調整の問題は非常に複雑でデリケートな問題です。 個別の事情の詳細を伺えず一概に適法か違法かを判断できませんが、少なくとも相当の危険を伴った計画と思われます。

   ''⇒⇒⇒''  ''続きはコチラ''

評価・お礼

折 さん

 後藤様ありがとうございます。私たちの考えていたことを最悪の条件で解釈〜、とはいえ、社会保険労務士の先生にこのようにご指摘いただくと、考えが浅はかだったのかとも思えます。
 とはいえ現状に甘んじ続けるということも考えたくはないですし、ご指摘いただいた法律あたりも再度検討しなおしたいと思います。相談してよかったと思いました、助かりました、ありがとうございます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

社長以外のメンバーで同事業・顧客の会社を立ち上げる

法人・ビジネス 独立開業 2007/09/17 22:34

 はじめまして、感情的な意見ではなく、ぜひプロの方のご意見を伺いたいと思いまして質問をさせていただきました。

 私は今、社員5名ほど、アルバイト5名ほどの小規模な会社… [続きを読む]

折さん (東京都/24歳/男性)

このQ&Aの回答

社長以外のメンバーで同事業・顧客の会社を立ち上げる 運営 事務局(オペレーター) 2007/09/18 10:53

このQ&Aに類似したQ&A

外国企業の代理店契約について hsitehisyさん  2015-10-30 17:27 回答1件
リーンスタートアップについて質問です デザインラボさん  2012-11-18 09:25 回答1件
源泉徴収の遅れについて るいすさん  2008-01-18 20:05 回答1件
写真屋を経営したいと思っています えんのさん  2017-01-06 11:48 回答1件
会社員と個人事業主について askayuumiさん  2015-02-23 23:44 回答1件