お気持ちはよくわかります。 - 平松 徹 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
平松 徹 専門家

平松 徹
社会保険労務士

- good

お気持ちはよくわかります。

2017/05/28 15:13

お気持ちはよくわかります。
この規則の解釈は、kiirouさんのおっしゃっている通りです。
「社会の道理に反する」、法的にいいますと「公序良俗に反する」のでは、ということでしょうか。

民法90条にそれが規定されています。
第90条(公序良俗)
公の秩序又は善良の風俗に反する事項を目的とする法律行為は、無効とする。

ただこの法律の適用は、一般的には次の3つが該当します。
1財産秩序に反するもの。
例えばネズミ講のように犯罪性のあるもの

2倫理秩序に反するもの。
例えば売春契約や妾契約のようなもの

3自由・人権を侵害するもの。
雇用契約を締結するにあたって、男女を差別するような雇用契約。

1が今回のご質問に関連します。
しかし、上記123とも「違法性」があります。
上記3の事例は「雇用機会均等法」に違反しています。

今回のご質問には違法性はありません。
放送受信規約は放送関連の法律には違反していません。

収入のない人から受信料をとるのは、見方によっては確かにひどい話です。
しかし、社会的には問題ありません。

以上です。また、ご質問ください。

違法性
公序良俗

回答専門家

平松 徹
平松 徹
( 千葉県 / 社会保険労務士 )
株式会社 ソフィア 所長

役に立ってなんぼの経営コンサルタントです。

顧客の役に立てたときに喜びが大きいですね。そのためには顧客のニーズをしっかりと把握すること、それに応えるにはどのようにしたらよいか、いろいろと悩むことが多い毎日です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

NHK受信契約について

暮らしと法律 消費者被害 2017/05/27 10:24

NHK受信契約について、お願いいたします。

日本放送協会放送受信規約(放送受信契約の単位)
第2条 放送受信契約は、世帯ごとに行なうものとする。ただし、同一の世帯に属する2以上の住居に設置する… [続きを読む]

kiirouさん (新潟県/64歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

公演直前の注意事項の追記 MJ777さん  2024-03-14 17:26 回答1件
最初から水漏れしていた電気自動車 まみむめさん  2022-02-24 19:24 回答2件
中古車トラブル まさ7さん  2018-11-14 19:59 回答1件