対象:消費者被害
回答数: 1件
回答数: 2件
回答数: 1件
一括見積りサイトで見つけた業者で、4年前に太陽光パネルを設置しました。1年目の点検がなく 業者に連絡を取ろうとしましたが、留守電やメールの返信はなくどうすることもできませんでした。今のところ不具合がないため、見て見ぬふりしてしまい年数が過ぎてしまいました。
先日 業者社長の名前をネットで検索したところ、同住所・同業種で、代表者の名前も同じ 別の会社のホームページを見かけました。
電話してみましたが、営業時間内にもかかわらず「営業時間外のため…」とのアナウンスが流れました。
メールでの問い合わせは、私であることがわかれば業者はおそらく連絡をしてこないでしょうし、やみくもにコンタクトを取ろうとすると、接触できない可能性がさらに低くなると思い なにひとつ行動ができていないのが現状です。
株式会社ですが、登記検索ではひっかかりませんでした。
以前の会社で契約した点検などを、代表者が同人物であれば 別の会社で行ってもらうことは可能でしょうか。
なお、別会社の設立年は 私が設置を依頼する数年前となっており、また 別会社の施工事例に、設置したわが家の写真が掲載されてありました(屋根のアップなので とぼけられる可能性があります)
どのような方法で接触を試みるかも、アドバイスいただけるとありがたいです。
ノッコさん ( 大阪府 / 女性 / 41歳 )
回答:1件
ご回答
以前の会社で契約した点検などを、代表者が同人物であれば 別の会社で行ってもらうことは可能でしょうか。
いいえ、できません。
出来るのは、あくまで契約した相手である法人で、契約で定められた期間内だけです。
別法人というのは、文字通り、別の法律上の人(契約当事者)というものですから、代表者が同じでも別の契約相手ですから、できません。
回答専門家
- 岡田 晃朝
- (兵庫県 / 弁護士)
- あさがお法律事務所
お気軽にご相談ください。
主として、相続、借金問題、企業トラブルに注力しております。事務所の所在する場所が、住宅地である土地柄、離婚や労働問題などのご相談も多いです。気軽にお電話、ご相談ください。
(現在のポイント:-pt)
このQ&Aに類似したQ&A
表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング