Re:根の治療中の痛みについて - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

堀内 晃

堀内 晃
歯科医師

- good

Re:根の治療中の痛みについて

2016/06/07 18:51
(
5.0
)

こんにちは、長崎の堀内と申します。
さて、お問い合わせの件ですが、左上の奥から4番目の歯の根管治療がうまくいかなくて痛みが引かないということですね。
第2小臼歯のようですが、確かにまれに根管が分岐していることがあります。
こういった場合は、肉眼でその根管を見つけるのはちょっと難しいかもしれません。
また、何度も根っこの治療しているということは、それごとに歯が薄くなってしまって限りなく保存が難しい状況になってしまうことがあります。
保険外になるかもしれませんが、この歯の寿命を考えますとマイクロスコープを使用しての根管治療がお勧めかもしれません。
何事もなかったように治りますよ。

長崎
根管
治療
痛み
保険

評価・お礼

麻黄 さん

2016/06/08 13:01

回答、ありがとうございます。
2日経ちましたが、前より痛みは少なくなってきたように思います。

また数点、して気になる部分がでてきてしまいまして。
1度その、応急処置という形で赴いた歯医者さんでは、マイクロスコープを使用して処理していただきました。その時の値段はCTも使用して一万円以内でした。
色々な情報を見ていると結構お値段が飛んだりとかあるみたいで……。

応急処置なので、歯の中をただ洗浄ということでマイクロスコープの値段はあまり加算されなかったのか、
自由診療と保険診療のマイクロスコープの違いはあるのか、
また、マイクロスコープを使用して、二股に分かれた複雑な神経は処理可能なのでしょうか。

堀内 晃

堀内 晃

2016/06/08 20:15

こんにちは、堀内です。
マイクロスコープでの処置をご経験されたということですね。
保険のマイクロスコープの処置との違いについてもお知りになりたいということですね。
また、マイクロスコープを使用して二股に分かれた複雑な神経は処理可能なのかということですね。確かに今年の4月から保険治療でのマイクロスコープ使用が認められました。ですが、4根管の歯と樋状根という複雑な形の根管のみ対象となっています。
また、保険診療のマイクロスコープでは、すべての処置をマイクロスコープを使用してするのかというのは、その医院、医院あるいは、先生によって変わってくると思います。
基本、全然次元が違うと思われたほうがいいでしょうね。
当院でも保険と自費のマイクロスコープ治療を行っていますが、自費の治療の場合は、おおむね2回の通院で処置が完了します。診察時間は1回約2時間程度です。
保険治療でここまで時間をとることは不可能ですし、使用する薬剤等もまったく違います。
最後に、複雑な根管の処理がマイクロスコープを使えばできるのかということですが、これについては、マイクロスコープを使用すれば、すべての根管治療がパーフェクトにできるというわけではありませんが、逆にマイクロスコープを使用してできないものは、通常の治療では絶対に不可能でしょうね。
マイクロスコープを使用しての根管治療については、当院のYoutueのページが参考になると思います。
https://www.youtube.com/channel/UCRS5CKbRHX-kQqXeJO4a81g/videos
当院のYoutubeのマイクロスコープ治療をご覧になってみてください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

根の治療中の痛みについて

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2016/06/06 21:56

今現在、3月から歯根治療をしている者です。
色々と事情があり、歯医者を転々としています。

悩みなのは、何度も歯根治療をして頂いているのに一向に痛みが引きません。
前の歯医者で神経は取り切れてい… [続きを読む]

麻黄さん (東京都/31歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

前歯が痛くて鼻まで痛い 弓月さん  2016-03-04 15:35 回答1件
助けてください、、歯の神経抜いたのに、、 あゆゆちゃんさん  2014-11-15 09:52 回答1件
前歯の外傷から二ヶ月経過。痛みが引かない pinkpony20さん  2016-10-20 17:17 回答1件
歯の激痛 kumikkeさん  2016-09-14 19:50 回答1件
親知らずのこと あんぱぐさん  2016-09-05 12:50 回答1件