RE:子犬の噛み癖について - 千田 純子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月26日更新

RE:子犬の噛み癖について

2016/03/29 09:30
(
5.0
)

初めまして、ペット行動コンサルタントSENDAの千田純子です。

チワワとプードルのミックスの子犬ちゃんでとても元気が良さそうですね。飼い主さんもお察しのように、家に来た最初にケージから出して、自由に遊ばせていたので、ケージの外は自由!と覚えてしまったのかもしれませんね。


ROI mamaがされている方法の中で、
◯・噛んだらすぐにケージに戻し10分ほど無視する  
◯・噛んだら低い声で「ダメ」と言い、噛むのをやめたら褒める
◯・ケージから出したらずっと無視をして落ち着くのを待ち、落ち着いたら褒める
◯・噛んだら「痛い!」と言う
×・噛んだら「痛い!」と言い、マズルをつかむ。
×・噛んだら手を口に入れる
◯・噛んだらすぐにその部屋から出て、犬を一人にさせる

◯はオススメの方法で、×は逆効果になる場合がある方法です。
どの方法も良いタイミングで上手な力加減ですれば、甘噛みを止めることはできますが、×の方法はタイミングや力加減を間違うと噛み付きや攻撃性を高めてしまうことがあります。

どの方法も間違っているわけではないのに、甘噛みが減らないということは、タイミングや力のいれ方などが上手く出来ていないということでしょう。犬のしつけの方法はタイミングがとても大切です。特に小型犬の子犬のしつけは微妙な力加減と素早い対応が必要になってきます。

落ち着かせる方法としては、ケージから出すときは必ずリードをつけて出すようにすること、そして、問題が大きくならないうちに専門家に相談することが大切です。方法ではなく、タイミングや力加減の問題である場合は、対面でしか指導をすることができませんので、お近くのパピートレーニングをしている動物病院やしつけインストラクターさんにご相談してみてはいががでしょうか。

甘噛み
タイミング
子犬
しつけ

評価・お礼

ROI mama さん

2016/03/29 21:46

回答ありがとうございます。
リードをつけてやってみたんですが、リードを噛んでしまいます。
どうしたらいいのでしょうか

千田 純子

2016/03/29 22:51

早速リードをつけてくれたのですね。ありがとうございます。

リードを噛むのは放っておきましょう。放っておけば、そのうち飽きてきます。リードは消耗品です。遊んで何本か噛み切ってしまうつもりにしておきましょう。リードをつけて散歩に行く頃までにはリードに慣れさせておきましょう。

リードで噛むのを気にして飼い主さんがリードで引っ張りっこのようなことをしてしまうと余計にひどくなることがあります。

子犬の行動一つ一つのことに戸惑っているようですので、パピークラスで実際に指導を受けた方が問題を悪化させずに解決できるでしょう。子犬の時に数回パピークラスに通えば解決するような問題でも、飼い主さんが自分の判断で間違った対処の方法をとったために多くの手間と、お金をかけなければならなくなったケースが沢山あります。

一度、実際に指導してもらった方が早く解決すると思います。

回答専門家

千田 純子
千田 純子
( 千葉県 / 獣医 )
ペット行動コンサルタントSENDA
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

ペットの犬や猫の問題行動の予防や改善のためのコンサルテーションや個人トレーニング、グループトレーニングを行っています。当しつけ教室の卒業生には、老人福祉施設や病院、緩和ケア病棟でセラピー犬として活躍しているワンちゃん達もいます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

子犬の噛み癖について

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2016/03/28 13:46

2ヶ月半になるチワプーの子犬を飼っています。

我が家に来てちょうど1週間とちょっとなのですが、遊ぼうと思ってケージから出すと
自分がこけるくらいものすごく走り回り、人に飛び掛かり、手や服に噛みつ… [続きを読む]

ROI mamaさん (岡山県/19歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

本気噛みされました。 もけ太郎さん  2020-05-12 12:44 回答1件
上下関係 歩琉琉緒のママさん  2016-01-22 21:54 回答1件
吠えること、噛むことについて 栗子さん  2016-04-27 16:54 回答1件
柴犬 4歳 オス 本気噛みについて どどららさん  2015-10-13 12:37 回答2件
犬のストレスの原因と対処法を教えてください ププリさん  2015-09-13 22:04 回答3件