この額でも仕方がないと、諦めるべきなのでしょうか? - 芭蕉先生 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
芭蕉先生 専門家

芭蕉先生
恋愛心理カウンセラー

1 good

この額でも仕方がないと、諦めるべきなのでしょうか?

2015/11/19 19:28
(
5.0
)

◆しかし、その後になって、その額+前妻のために離婚後購入したマンションのローン月々約30万支払っていることが分かり、かなりショックを受けています・・・・(ようするに、前妻のために月80万も支払っているわけです)
◆なぜ、前妻が余裕で貯金出来るくらいの額を支払わなければんらないのか・・・なぜ彼がお金の面で離婚後もすべての面倒をみなければならないのか納得がいきません。

※調停で取り決めたみたいなので調停調書の記載内容で取り決められた支払なのか、そうでないのかを確認してみてください。


◆前妻はパートもしているらしいので、ますますこんな額はおかしいと思います。

※前妻と彼が調停で合意しているのであれば、覆すのは難しいと思います。

逆に調停で取り決めたのではなく、彼が任意で支払いをしているのであれば直ちに支払いを停止することもできます。


◆これから私と新しい家族を作ろうというときにかなり不安です・・・(ちなみに離婚の理由は性格の不一致、離婚調停では前妻の金銭的要求になかなか合意できずに長引いたそうですが、精神的に疲れ5年後にしぶしぶ合意とのこと)

※彼が減額に対して意欲的なのであれば、彼を連れて専門家を尋ねてみることをお勧めします。

その際、調停調書を持参することを忘れないでください。


◆前妻とのことは私に関係ないのは重々承知していますが、悔しさもあり、この先前妻の2人の子どもの大学進学のことを考えると、今後の私たちの生活が不安になります。(わたしたちも子どもをつくる予定です)

※前妻の2人の子供の大学進学時の取り決めがどのようになっているのかを確認してみてください。

大学進学時に一時金や増額についての定めがなければ不安材料を取り除くことができます。


◆彼が前妻に払っている額は、この先減額することができても微々たるものなのでしょうか?

※調停で取り決めた額なのか、調停で取り決めた以外に任意で支払っているのかを確認する必要があります。


◆この額でも仕方がないと、諦めるべきなのでしょうか?

※彼が減額に意欲的であれば争ってみても良いと思います。


【所見】

調停で決まった支払なのか、彼が減額に意欲的であるかを確認する必要がありそうです。

何もわからないまま支払い続けるより、専門家に調書の現物を見てもらうことで支払うべきものなのか支払いを停止してよいものなのか、または減額を望めるものなのかを見極めてもらうことができます。

30分5,400円程度の相談料は掛かりますが、もやもやしているよりすっきりすることができると思います。

諸々の申立は彼の意思で決定するものなので、必ず二人で相談に行ってください。

前妻
減額
性格の不一致
離婚調停
ローン

評価・お礼

rose-17 さん

2015/11/27 14:53

芭蕉先生様、
再度ご回答をありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ございません。
支払いの額は調停で決められたもののようです。しぶしぶ合意した、とはいっていますが・・・
彼とその後話し合ったのですが、子どもが産まれたら減額を申し出るかもしれない、
と言っていました。
(でも実際彼が申し立てをするかどうかは、その時になってみないと分からなさそうです。)
結局、今の彼の気持ちは前妻が引き取っている2人の子どもに向いているので、私に子どもが
できないことには気持ちを変えられないと気付きました。
やはり芭蕉先生様が前回おっしゃっていたように、彼のサポートをし、出世を応援するほうが
精神的によいと再確認いたしました。
前を向けるようにがんばりたいと思います。丁寧なご回答を本当にありがとうございました。

回答専門家

芭蕉先生
芭蕉先生
( 宮城県 / 離婚アドバイザー )
大人の恋愛相談室 マスターカウンセラー

恋愛相談はスペシャリストの芭蕉先生へ

恋愛マニュアルに振り回されている、出来ることがあるなら頑張って努力してみたい、発想をサポートして欲しい方は是非!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

彼が前妻に払っている養育費と家のローン

恋愛・男女関係 離婚問題 2015/11/17 15:48

以前こちらで、来年結婚予定の彼(40代後半)が前妻に払っている養育費の件で質問させていただいた者です。
彼の年収は3000万くらい、養育費は月40万(+学費)とのことで、「高すぎ… [続きを読む]

rose-17さん (東京都/35歳/女性)

このQ&Aの回答

養育費と家のローンについて。 小林 政浩(行政書士) 2015/11/19 19:02

このQ&Aに類似したQ&A

彼が元妻に払う養育費の額について rose-17さん  2015-11-05 15:07 回答2件
離婚したくないが、慰謝料を多く請求する方法 rikonsinitaiさん  2016-03-29 08:38 回答1件
養育費と生活費について ポリンキー1号さん  2014-12-07 00:50 回答1件
父親と母親を離婚させるには atsushibeさん  2016-11-20 20:23 回答1件