可能性を一つずつつぶしましょう - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:Webマーケティング

可能性を一つずつつぶしましょう

2015/09/13 16:01
(
5.0
)

環の小坂です。

可能性を一つずつつぶしましょう。

・まず、Google Search Consoleはgoogleからのアクセスを元にしています。
 そして最新ではありません。
 そこから言えることは、増えた可能性がyahooにあるか、まだ最新の情報が反映されていないかです。比率に変化がないということなので、yahooが激増したこともないでしょう。
 そしてドメイン全部に適用されますが、クロスドメインではありません。

・次にGoogleアナリティクス等のアクセス解析ツールです。
 他の解析ツールでも同じような結果ということはアクセスが増えたことは間違いないのでしょう。

 但し、GAではそれまでビューの設定等でフィルターしていたものを外して増えたという可能性があります。

・7日までのクリック数とアクセス数が違うということを考えると、下記の可能性があると思います。

1.もともとサイト全体の解析をGAではしていなかった。
  例えば一部のページにはタグがなかったり、フィルターしていた可能性です。
  つまり激増はなく、タグの設定等による変化ということです。

2.実際にアクセスが激増している。
  この場合過去の矛盾の原因がわかりませんが、
  流入が多いキーワードがテレビに出る等でバズり流入が増えた

3.これは時々あるのですが、リファラースパムと呼ばれるものによるアクセスです。
  国別で分析して外国が増えていればこの可能性があります。

いかがでしょうか?
  

Googleアナリティクス
設定
キーワード
アクセス解析
ツール

評価・お礼

バース さん

2015/09/13 19:31

「もともとサイト全体の解析をGAではしていなかった」という回答がキッカケで解決しました!本当にありがとうございます。

そして申し訳ありません。私の勘違いと知識のなさが原因でした。

実はアクセスが増えた日にテンプレートを変更していたのですが、様々な理由であえて質問には書きませんでした。

もちろん最初はそれが原因だと思い細かく調べたのですが、そういった情報も見つからず、ただの偶然だと思っていました。

そしてただでさえ質問が長文だったので、ややこしくなると思い書きませんでした。


しかし、原因はそのテンプレートがレスポンシブ対応だったことでした。

変更するまでは「WPtouch」を使っていたのですが、それにはアナリティクスのコードを別に入れないといけないということを、先程初めて知りました。


ですので一年以上、私のサイトはスマホからのアクセスがカウントされていなかったのです。

つまり、一気に増えたわけでなく、今現在のアクセス数が正しいということに気付きました。

そして今までの矛盾の謎も解けました。

本当にご迷惑をおかけしました。そしてありがとうございました。

では失礼します。

運営 事務局

2015/09/13 19:55

ご報告ありがとうございます!

解決してよかったです。

携帯サイトが漏れているケースは非常に多く、また作成者は自身のサイトをスマホで見ないこともあるので気づきにくいのですよね。(ソースの確認もしにくいし)

最近このような相談が多いのでお役に立ててよかったです。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

アクセス解析について

法人・ビジネス Webマーケティング 2015/09/12 17:33

初めまして。質問させて頂きます。

あるサイトでGoogleアナリティクスを使っています。

今月の7日まで800前後だったセッションが8日に一気に増え、およそ4倍ほどになりました。

昨日の時点(1… [続きを読む]

バースさん (大阪府/32歳/男性)

このQ&Aの回答

google発表のクリック数違いの原因について 荒添 美穂(ITコンサルタント) 2015/09/12 18:22
Organic Searchの内容について 國武 直樹(Webプロデューサー) 2015/09/12 20:05

このQ&Aに類似したQ&A

アナリティクスのアクセス元地域の正確性 よっきーさん  2014-05-13 12:43 回答1件
301リダイレクトと直帰率の関係について sonaeruさん  2011-06-23 19:47 回答2件
GoogleAnalyticsプロファイルについて t.okuboさん  2008-08-28 13:57 回答2件
質問の訂正です。 真剣さん  2008-07-31 12:18 回答5件