対象:ホームページ・Web制作
回答数: 3件
回答数: 7件
回答数: 3件
谷口 浩一
Webプロデューサー
-
慎重に進めください
HIRO45さん、おはようございます。
チームデルタの谷口です。
HIRO45さんが移転を計画されるということは、ショップ運営に何らかの不都合が生じているのでしょうね。
さて、移転は慎重に進める必要があります。
1.ドメインの移行
現業者に移行先を伝えれば、それでOKです。
2.費用
旧業者に対して発生する費用は基本的にないはずです。(途中解約等のペナルティ契約さえなければ)
新業者へは、初期費用、月額費用など旧業者との契約と同等の費用が発生します。
3.HIRO45さん自身に発生するコスト
これが一番問題です。
旧新業者では、ショップを構築する仕掛けに違いがあると思います。
(ページ生成、カート、課金、受注/顧客管理のシステムなど)
通常なら、データの移行はご自身の作業になります。
問題は、今稼動している、すなわち、旧業者が提供するサービス/システム向けに作られたコンテンツとデータを、一括移行できるとは思えませんので、旧/新業者と綿密な調整を行ってください。
4.期間
3.次第だと思います。
ここの時間は惜しまないことをお奨めします。
移行作業の内容、それに伴う時間を充分に検討の上、旧契約の解除と新規契約の時期を定めてください。
ドメインの移行手続きが始まったら、容易に元には戻せませんから。
業者によっては、仮サーバを用意してくれ、手作業でのデータ移行(商品ページの生成などなど)を仮サイトの画面で確認しながら進めることも可能です
4.ドメイン移行
移行希望日時が決まり、ネームサービスのテーブルの書換えが行われれば、まもなくネット上を新情報が浸透し始めます。
数時間で確認できるようになり、1,2日でほぼ完了すると思います。
移行計画は慎重に!!
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A