通る住宅ローンがあるかについて - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

柴垣 和哉

柴垣 和哉
ファイナンシャルプランナー

- good

通る住宅ローンがあるかについて

2015/03/23 01:35

まあまあまあ様

はじめまして、柴垣FP事務所の柴垣と申します。
http://fp-shiba0315.jimdo.com/

住宅ローンの審査についてですね。

正直なところ、今頂いている情報だけでは、審査に受かるかどうかは一概には言えません。

ただ、すでに2つの銀行で審査を申し込まれているということですので、次に申し込む金融機関の選択は慎重になさった方がいいですね。
住宅ローンの審査に落ちてしまうと、その情報が個人信用情報に残ってしまいます。何度も審査に落ちてしまっていると、金融機関に「資金ひっ迫」と判断され、余計に審査に受かりにくくなるケースがあります。

まあまあまあ様場合ですと、フラット35を中心にお考えになった方がいいと思います。
その中でも可能性がありそうな金融機関を選択する必要がありますね。

私自身、不動産業者や銀行に住宅ローンの審査を断られた経験のあるかたや自己破産をされた方、数年間に数十回も延滞をされていたお客様の住宅ローン審査のサポートをしていますが、実際に金融機関によって審査の結果が違う場合もあります。

また、債務の完済が1年8か月前であることや何度か延滞したことがあるようなので、まずはCIC、JICC、全国銀行個人信用情報センターの個人信用情報を確認してみてその履歴が残っていないかを確認すべきだと思います。


もし、審査の可能性を少しでも上げたいのであれば、有料にはなってしまいますが、住所地も近いので当事務所にご相談いただければ、何かしらのアドバイスはできるかと思いますよ。

なお、ご相談をお受けしても、今回は住宅ローンの審査は先に延ばした方がいいという結果になる場合もありえますので、ご了承いただければと思います。

以上、少しでも参考になれば幸いです。


柴垣FP事務所
代表 柴垣和哉

住宅ローン
債務
ローン審査

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

通るローンはありますか?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2015/03/22 21:00

7年前に債務整理.過払い請求を行い1年8ヶ月前に完済しました。現在ローンなどはありませんが携帯電話や光熱費の引き落としが遅れる事が度々あり不安材料でした。先日不動産会社を通し三菱UFJと三井住友のロ… [続きを読む]

まあまあまあさん (奈良県/35歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

フラット35の審査が心配です けぃけぃさん  2015-04-06 13:34 回答1件
住宅ローン審査が通るか不安です takenoko1さん  2019-11-06 17:46 回答1件
50歳以降での住宅ローン(懸念材料あり) wootさん  2016-06-19 09:42 回答1件
住宅ローン審査について ナニさん  2015-07-04 14:09 回答1件
フラット35 本審査が不安です みっちゃん4nさん  2014-07-06 15:57 回答2件