新築に当たっての税金 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
お金と住まいの専門家

- good

新築に当たっての税金

2015/01/23 01:23
(
5.0
)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、住宅取得の際にかかる税金はそれほど多くはありません。

かかるものとしては、
1、固定資産税・都市計画税(土地・建物それぞれ)

2、不動産取得税(土地・建物それぞれ)
*ただ、今回の場合にはかかる可能性は低いと思われます。

3、登録免許税
*これは土地・建物の所有権の登記や抵当権設定登記の際にかかります。

税金関係はこれらだけですが、いわゆる諸費用という項目で費用が税金込で計算されている場合があります。

例えば、登記費用であれば、先ほどの登録免許税の他に司法書士の報酬が加算されます。
中には報酬がバカ高い場合もありますので、注意すべきかと思います。

というような内容を踏まえてみると、ご自身のご指摘の項目であれば、

・不動産取得税
基礎控除額があるのでかかる可能性は低い。

・所有権設定登記
・所有権移転登記
こちらは土地の所有権移転登記と建物の表示・保存登記のことかと思いますが・・・
土地の移転登記は約50~70万円程度、建物の登記は25万円前後かと思います。

・抵当権設定
土地および建物に設定されますが、合計で15万円程度。

・固定資産税 / 都市計画税
土地と建物合計で年間15万円程度(区や市の行政庁によって誤差はあります。)

・つなぎ金利
フラットや中間金の支払いがない場合には発生はしないかと思います。

・住宅ローン減税(1年目:夫40万、妻20万控除?)
こちらはご夫妻の源泉徴収に関係しますので、上記金額は還付可能かは不明です。

以上が概ねの金額とその内容になります。
ただ、記載しました金額はあくまでも概算ですので、その数値が異なる場合があります旨、ご理解くださいませ。

諸費用関係は各業者によって言い方が異なりますので紛らわしいですし、施主が知らないのをいいことに多額の余計な費用を請求することもありますので注意されてはと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

尚、資金計画などで個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

■お問い合わせフォームはこちら
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tabid/93/Default.aspx

■アネシスプランニング(株)
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

■戸建て住宅の設計・見積をプロがチェックします!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-4312/

■注文住宅やハウスメーカーの契約に関する個別相談 開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-2730/

■中立的アドバイスで最適な住宅ローン借入をご提案
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-5118/

■セカンドオピニオンが最適な建築家選びをお手伝い!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-3250/

補足

■その他費用に関する補足
その他、関係する費用については、
・火災保険・家財保険・地震保険
30年などの長期間の保険期間の場合には、トータルで概ね100万円程度かかります。
今後、保険料の値上げや長期間の商品が無くなりますので早めに検討されることをお勧めします。

・ローン関係諸費用
申し込み手数料、保証料、印紙代などがかかります。
金融機関により費用は異なりますが、35年返済で100万円ぐらいはかかる場合があります。
この場合、大半は保証料ですが・・・

以上が大きな金額でかかるものをお知らせしておきます。

ご参考になれば幸いです。

アネシスプランニング(株)
寺岡 孝

個別相談
住宅ローン減税
プロがチェック
ハウスメーカー

評価・お礼

mtig さん

2015/02/03 12:35

ありがとうございます。
まだ完全には頭を整理はできていないのですが、そもそもの想定金額に近いのかな?と思いました。
また質問させていただくかもしれません。

寺岡 孝

2015/02/03 19:16

この度は回答に評価をいただき、まことにありがとうございます。

住宅購入の諸費用はいろいろとありますので、業者によく確認しておくことです。

また、その金額についても、業界的に見て高い場合もありますので、相見積もりなども必要かもしれませんね。

以上、取り急ぎ回答の評価の御礼まで。

アネシスプランニング(株)
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での30年以上の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

不動産取得~新築に当たっての税金

マネー 住宅資金・住宅ローン 2015/01/21 13:15

今後、2月に家付き土地の取得~6月に新築を建てる計画なのですが、税金関係が多く全体像を把握できておりません。
(種類が多く、不動産屋やメーカーにより少しずつ言い回しが違っているのと、重… [続きを読む]

mtigさん (東京都/35歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

移転登記、抵当権設定を自分で行う場合 mtigさん  2015-02-12 14:11 回答1件
マンション売却か賃貸か モンスターくんさん  2015-11-20 01:44 回答2件
住宅:現金購入とローン利用どちらが有利か? barysanさん  2017-07-04 16:50 回答1件
3800万の物件を購入しても家計が破綻しませんか? ぽんざえもんさん  2015-03-03 07:47 回答1件