3年のスパンで構想してください - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
市村 光之

市村 光之
キャリアカウンセラー

- good

3年のスパンで構想してください

2014/12/13 10:33

初めまして。キャリアリーブスの市村と申します。
ご相談の文面を拝読し、これまで長く一つの会社で実直に、誠実に職務を遂行なさってきた方と推察しております。そのご努力が報いられないというのはとても残念なことであり、悔しい思いもおありかと存じます。それでもなお、後進に道を譲り、円満に退職なさることをお考えになっていらっしゃるお気持ちに、微力ながら参考意見を申し上げられればと思った次第です。

まず、50代の転職はどんな方にとっても簡単ではありません。企業は即戦力性(専門性)と、年齢に見合う役割遂行能力(マネージメント能力)を求めるからです。応募の際の職務経歴書の記載にも、面接の際も、それらがどのくらいあるかが問われます。

人事・総務・経理の何でも屋としてのご経験は、たしかに特徴がなく、高い専門性はお持ちでないかもしれません。でも、本当に、強みや特徴がないのでしょうか。一つの会社で長く務める過程では、さまざまな苦労や危機があって、何らかの工夫や努力で乗り越えてこられたはずです。人間関係を良好に保つことも、気を遣うことも多かったのではないでしょうか。そうした、数字にはならない、些細な努力がたくさんあって、ここまで来られたのだと思います。それら、これまでの職務を棚卸して、ご自分の強みを整理することから始めてはいかがでしょうか。あなた様の誠実な人柄は、大いなる強みになると思いますよ。なお、棚卸や職務経歴書の書きかたについては、手前味噌ですが下記HPのコラムをご参照ください。

読み手の心に刺さる職務経歴書を書く http://careerleaves.com/lab/4/1/
「自分史を振り返る」http://careerleaves.com/lab/2/1/

3年後が期限とのこと。でも、まだ3年あります。できるだけ早く次を探す、ではなく、この3年間を有効に使って今後の人生を考え、3年というスパンの中で次を構想していただきたいです。50歳の独身とのことですので、これから働く期間は10~15年はあります。焦って転職活動をするのではなく、まず自分の特徴や強みを確認し、何ができる人材かをご自身ではっきりさせてから、ゆっくり次を探してください。3年あれば、社労士など、ご経験を活かせる資格取得も考えられます。

また、退職金制度はある会社でしょうか。「自主的に退くように」と言われたとのことですが、自己都合退職で、ということですね。50代での転職の厳しさとこれまでの貢献を考えると、退職後のリスクを含め、割増の退職金を要求することも考えられます。会社の経営事情もおありでしょうし、あなた様の本意ではないかもしれませんが、副社長や他の退職予定者と相談してみてはいかがでしょうか。

私には当たり前のことしか申し上げられませんが、当たり前のことを当たり前として実行することが、結局は近道です。あなた様がこれからの3年を転機に、新しい人生に向かわれることをお祈り申し上げます。

50代
職務経歴書
転職
キャリア
退職

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

50代の就職について。

キャリア・仕事 転職・就職 2014/12/12 10:58

宜しくお願い致します。
私は50歳。独身です。管理職をしております。小さな会社ですので総務、人事、庶務、給与…と所謂、何でも屋です。給与や福利厚生など決してよいとは言えませんが仕事を任され周りの人に… [続きを読む]

taiyoujirushiさん (茨城県/50歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

転職活動の方向性について MIDORI1125さん  2018-09-30 22:59 回答1件
転職回数が多いことに関して やませさん  2016-05-09 07:13 回答2件
転職すべきか悩んでいます。 kotetsu8010さん  2018-03-20 14:36 回答1件
新卒で入社したのですがはやくも辞めたいです ゆっけ@さん  2017-07-06 16:04 回答1件
転職か進学か anne-aliceさん  2015-11-11 18:41 回答1件