Re:ヨークシャテリアがティッシュを丸呑みしました - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月15日更新

Re:ヨークシャテリアがティッシュを丸呑みしました

2014/10/25 12:24

ティッシュを食べてしまう犬は案外多いですが、ほとんどが問題にならないことが多いです。消化、分解はされませんが、胃酸で紙が炭化し、黒色に変化しますので糞便中に出ても気づくことはほとんどないと思います。

3枚丸めたものということですが、どのように丸まっていたかで注意することは違ってくると思います。
ふんわり丸めたものであれば、上記のように炭化して糞便と一緒に排泄されると思います。硬く丸めてい た場合はすぐには炭化されないので、硬い塊のまま小腸に流れてしまうと腸閉塞の原因になることも、万に一つですが考えられます。

自宅でできることは何か?ということですが、基本的には様子をみて良いと思いますが嘔吐させることができて、ティッシュが排泄されればその後の心配はなくなることも事実です。

自宅で嘔吐させることは推奨されませんが、唯一できる方法はオキシドールを薄めたものを飲ませるくらいです。しかし、オキシドールは胃粘膜の傷害性が強く、吐血も多々見られますので、現在はあまり推奨されません。

塩を使って吐かせる方法がいろいろなところで紹介されていますが、塩に催吐作用がないことはすでに 証明されており、中毒になる可能性を考えると絶対に自宅ではやってはならないことのひとつでしょう。

比較的安全な催吐作用を持つ薬剤は病院でしか使用できませんので、安全に対処しようと思うときは必ず動物病院に相談してください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ヨークシャテリアがティッシュを丸呑みしました

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2014/10/20 06:50

うちのヨークシャテリアが夜中にティッシュを三枚丸めたものを丸呑みしてしまいました。
朝起きたら黄色い嘔吐がありましたが、ティッシュは入っておりません。病院に連れて行くのは手術など高くて出来ないのですが、やはり自然に出すにはモノが大きすぎるでしょうか?家で何か出来ることは無いでしょうか

azu_kobさん (東京都/20歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

中絶後の嘔吐 skkntoさん  2015-05-27 22:13 回答1件
チワワ 胆嚢切除手術後の嘔吐について ちょこ2103さん  2015-04-13 22:20 回答1件
脳腫瘍があり、食事を吐きうけつけず、意識混濁 neloriさん  2014-11-24 08:43 回答1件
腸閉塞による手術後の死亡について kanaaa5322さん  2021-07-31 18:16 回答1件
お腹の弱いミックス犬について らぷさん  2020-01-01 12:00 回答1件