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対象:Webマーケティング

仮説と検証

2007/09/09 14:17

認知度向上施策は大きく分類して下記3通りです。

1.マス告知
  ・新聞・雑誌広告など広く認知させる媒体を使う
  ・最近ではここにメルマガ広告なども含まれます
2.ネット告知
  ・主に検索エンジンを使ったキーワード広告が代
   表的ですが、有料の広告枠を買う場合とSEOなど
   上位検索表示の対策などが含まれます
  ・一部提携企業との相互リンクやアフィリエイト
   なども含まれます。
3.CGM告知
  ・SNSやブログによる紹介などでの認知経路
   です。個人対象のアフィリエイトやドロップシ
   ッピングなども含まれます。

因みに、SEOやCGM告知は最近注目されていますが、効果をあげるには結構手間=コストがかかるものなので継続できるか十分に検討しましょう。

このように認知度をあげることは容易ではありません。一般には、露出量×クリエイティブインパクト、で認知度が向上しますが、露出量はある程度高い頻度でターゲットにリーチしていないと効果はありません。

?ターゲットに合う媒体を選定する
?その媒体を活用する告知手段を整理する
?各告知手段の価格を調べる
?最も費用対効果が高いと思う手段を上位3つ選定
?上位1から順番に十分な間隔をおいて実施
?上位3つの告知手段の費用対効果検証を行う
?最も効果的だった手段を継続的に実施(毎回検証)
?その他告知手段に関して改善策を検討

取り急ぎまして。。m(__)m

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この回答の相談

自社商品や自社サイトの認知度アップのためには?

法人・ビジネス Webマーケティング 2007/09/03 16:36

現在自社商品を取り扱った電話注文販売とHPでのネット販売を行っているのですが、知名度はまだまだ低く、特にネット販売での新規のお客様の獲得に苦心しています。
過去に会員様向け… [続きを読む]

YUKI-asさん (神奈川県/27歳/女性)

このQ&Aの回答

トライアンドエラーでまずやりましょう。 運営 事務局(オペレーター) 2007/09/03 16:56
一般論としてお答えします 運営 事務局(オペレーター) 2007/09/03 17:00
ターゲットを想定して見てください 運営 事務局(オペレーター) 2007/09/03 17:39
対象となる商品によって戦略は全く異なります 運営 事務局(オペレーター) 2007/09/04 00:40
ネットショップもお客様は目の前にいます。 運営 事務局(オペレーター) 2007/09/04 09:31
焦らないで、できることから。 運営 事務局(オペレーター) 2007/09/04 20:25
回答が遅すぎましたね・・・ 運営 事務局(オペレーター) 2007/09/04 23:45
基本はリアル店舗でもオンラインショップでも同じです 運営 事務局(オペレーター) 2007/09/06 17:09
ネットショップASPを使うのも、良い手かと思います。 運営 事務局(オペレーター) 2007/09/08 05:24
カオスからシンプルに。 運営 事務局(オペレーター) 2007/09/11 21:58
順番が大切です。 谷口 浩一(Webプロデューサー) 2007/09/04 00:04

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