いつごろからですか? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:夫婦問題

人と人のご縁を繋ぐ 仲人/池津 和子

人と人のご縁を繋ぐ 仲人/池津 和子
婚活アドバイザー

2 good

いつごろからですか?

2014/06/11 20:29
(
4.0
)

はじめまして。
結婚相談の仲人をしています、池津と申します。
なかなか深いものがありそうだなと感じながら拝読致しました。

ご結婚当初から、奥様はこのような感じでしたか?
もしそうでないなら、なにか原因があるかと思います。

お互いに相手を想う気持ちもあって、家族で仲良くやりたいと思っているのでしたら、修復できると思います。

女性はいくつになっても愛されている実感が欲しいものです。

頼られていることは、家庭を守る主婦として、妻として、母としてエネルギーにはなりますが、でもそこには愛されているという実感が大前提にあってのやりがいや生きがいになってくると思います。

そうでなければ、ただの家政婦みたいに思ってしまって、しかも無償で「やってやってる」みたいになってしまうのかもしれませんね。

普段感謝している気持ちを言葉で、態度で、伝えていらしゃいますか?

細かいことがわからないので何とも言えませんが、
普段から一生懸命で、相談者さまやご家族のために家庭を切り盛りしてくれている奥様を、自分の気持ちをうまく表現できなくてヒステリックになったりしてしまう不器用な奥様を、まず一度まるごと受け入れて見てはいかがでしょうか。

私のことをわかって! って、奥様の悲鳴にも思えます。
感謝していると言いながら、不信感を持たれていることも伝わってしまっているのでしょう。


独善的でヒステリックで攻撃的になったりしてしまう奥様ですが、一生懸命に家族に「愛」を与えてくれているんですね。


少し根気は必要かと思いますが、相談者様の中にある奥様への愛と感謝の気持ちを言葉にして、伝え続けていただきたいなと思います。
色々とお互いの言い分はあるのかもしれませんが、まずはまるごと包んでもらえたら、気持ちも落ち着いてくるのではないかと思います。


参考になりましたら幸いです。

感謝
家族
結婚

評価・お礼

cartigar さん

2014/06/16 06:40

池津様、ご回答ありがとうございます。また御礼を申し上げるのが遅くなり、大変失礼致しました。
不仲や喧嘩の状況は結婚当初からで、ただ、妻の言動が理解できない→妻への不信感から私が話をしない→話を聞いてもらえないから妻の不満が募るといった悪循環が繰り返されて、溝が深まってきたのだと思います。私自身、振り返ってみると妻への接し方に反省するところはたくさんあります。今、妻は感情的になっていて、向き合うのは正直なところしんどいのですが、自分から歩み寄らないと解決できないのでしょうね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

離婚は避けられない?

恋愛・男女関係 夫婦問題 2014/06/10 20:24

妻との喧嘩が絶えません。それも一回はじまると修復まで数カ月かかります。今回も尋常なレベルではない喧嘩になっています。
普段、妻は私や家族のために一生懸命で、家を切り盛りしてくれています。でも、そ… [続きを読む]

cartigarさん (埼玉県/35歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

価値観の違い ゆきみだいふくさん  2015-02-21 00:28 回答4件
夫婦問題別居中で離婚回避修復希望です すずねさん  2015-01-08 22:07 回答1件
修復への道はあるのか、ないのか ケーシさん  2018-05-02 10:02 回答1件
裁判離婚について サラメシさん  2016-02-28 09:53 回答1件
罵倒する夫 もんちゃん99さん  2015-07-09 06:01 回答1件