自分を信じましょう! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月22日更新

湯田 佐恵子

湯田 佐恵子
婚活セラピスト、心理カウンセラー

- good

自分を信じましょう!

2014/05/24 19:17
(
4.0
)

シャルトリュさま

>そういう接し方で育ち、素直にまっすぐ育つ子もいます。両親が揃ってるのに非行や引きこもりにはしるこもいて、児童心理の形成上よくないと言われても理解ができずにいます。

全く同感です。

「子育てはこうするべき」という常識は、時代と共にどんどん変わっていますので、昔そんなふうに思われていた時代もあったのかもしれませんが、でもその方は心理カウンセラーなら、「育児のプロ」でもないのですよね?

クライアントさんに「常識」をアドバイスするカウンセラーさんは、心理カウンセラーとしてそもそもどうか?と思います。またもしかしたらご自分自身、まだ傷を抱えてらっしゃる可能性もあるかもしれませんね。

>出来なくなったときに子供の我慢や悲しさは物凄く辛い気持ちとギャップになる

まだ経験が浅い方で、本人に痛い体験が昔あってその傷が癒えてない場合、意識できず必要以上に子供の側になったりしてしまう、などということが時々起ります。
あと可能性があるとしたら、「3人で会うことで、大人同士がいがみ合うのを見せるのはあまり良くない」と言うことを怖れての発言かも?

一般的には、大人同士は離婚しても子供は親と自由に会えるような形にしてあげられるのが一番いい形みたいですし、離婚後も3人で会って楽しんだり、さらに進んでお互いが育児を協力し合ったりしている元夫婦も時々いますよ。

お二人にしっかり合意があり子供も承知したうえで3人で会うなら全く問題はないと私は思います。

どうぞ、ご自分を信じてくださいね。応援してます!

相談室リアルラブ
http://www.reallove.to/

相談
心理カウンセラー
夫婦
離婚

評価・お礼

シャルトリュー さん

2014/05/24 20:24

ご回答ありがとうございます。
同感して頂けるところがあったのは
私は、嬉しくおもいます。
ありがとうございます。

夫が信頼しているカウンセラーなので
夫が辞めるといえば私は、従うしかないのですが、最後に自分の考えは伝えてみます。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

児童心理を形成してく上で悪いこと

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2014/05/24 17:32

シングルマザーです。ある心理カウンセラーが離婚するのに両親と3人でご飯を食べたり、どっか遊びにいくのは子供にとって凄く中途半端でこれからしたいと子供がどんなに願っても出来なくなること… [続きを読む]

シャルトリューさん (埼玉県/36歳/女性)

このQ&Aの回答

子ども(人)への関わり方に正解はありません 下村 留美子(パーソナルコーチ) 2014/05/24 19:13
人の考え方は様々 小柳 義朗(心理カウンセラー) 2014/05/24 20:44

このQ&Aに類似したQ&A

気持ちのコントロールをできるようになりたい 強くなりたいさん  2014-08-10 12:49 回答1件
毒親について とりせりさん  2019-07-06 23:13 回答2件
死にたいという気持ち やみよこさん  2015-04-22 09:56 回答1件
子育てと仕事に悩んでいます。 りぃあんなままさん  2015-02-18 20:54 回答1件