トイレのしつけをやり直してください。 - 千田 純子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月25日更新

トイレのしつけをやり直してください。

2014/05/21 11:32
(
5.0
)

獣医で、ペットのしつけインストラクターをしている千田純子です。私は動物保護指導センターで収容動物のボランティアをしています。また、ジェルターから譲渡された犬たちの問題行動の相談を受けてきました。

号令に従って「オスワリ」や「待って」ができたからと言って、飼い主がいない時に問題行動を起こさないでいられるようになるのは、トレーニングの仕方が異なります。元の飼い主が手放すということはその犬たちには何か問題があって放棄されている場合が多くありますので、里親さんの所に落ち着いたころから過去の問題が出てくる場合が良くあります。

今回の排泄の問題は、「嫌がらせ」と言うよりも分離不安のようなストレス行動の一種であるか、トイレのしつけが完全にできていないためによる問題ではないかと思います。特にヨーキーはトイレの問題が直しにくい犬種ののようで、こちらに相談が多く寄せされます。

もう一度ゲージ飼いに戻して、トイレシーツの上に上手におしっこができたら、ご褒美をあげて褒めてあえてください。叱れば叱るほど、ストレスが強くなって、悪化していくでしょう。

一度飼い主さんに手放されたワンちゃんを里親さんになられたということは、子犬のように一から教える必要はないかもしれませんが、前の飼い主さんのつけた癖を直す覚悟が必要かもしれません。ケージ飼いをしていたころはうまくいっていたのであれば、フリーにするのが早すぎたのだと思います。3歳のしつけの出来上がったワンちゃんを飼ったのではなく、子犬を一からしつけ直すつもりで接してあげてください。

保護
トイレ

評価・お礼

kapociko さん

2014/05/21 13:32

お忙しい中、早速ご回答いただき有難うございました。
最近は手足を伸ばしリラックスして寝たりするようになり「慣れてきたのだなぁ」と喜んでいました。前回の絶食&血便の時、薬を飲ませようと噛まれ咄嗟に手を引っ込めた際、鼻にペチっと当たった時もギャヒーンギャヒーン!と、こちらが尻餅をついてビックリするぐらい突然鳴きました。
仰られるように前飼い主さんが何かしらしていたのかもしれません。
シェルターからは聞いてなかったのですが。
ゲージ飼い・・・戻せるかどうかわかりませんが頑張ってみます。マンション暮らしなのでギャン鳴きも困りますので、あまり鳴きがひどいようなら行動範囲を徐々に狭めていく方法を取ってみます。あとは褒め殺し大作戦で・・・
気長に頑張ってみます!有難うございました。

千田 純子

2014/05/22 07:51

私も8歳のヨーキーを飼っています。

ヨーキーはいばりんぼのくせに、叱るとすぐに怖がってなかなか叱ってはしつけができません。ほめ殺しの方が良いですね。いっぱい褒めて、失敗をしたら無視するという方法が甘えん坊のヨーキーには良いと思います。

ヨーキーはちょっと甘やかすと付け上がってきます。(そこがまた可愛いんですが。)飼い主が心を鬼にしながら、しつけをしないとすぐに付け上がってきます。甘やかしたい気持ちと、しつけをしなければならないという気持ちの間でいつも揺れ動いています。お互いヨーキーの飼い主として頑張っていきましょう。

回答専門家

千田 純子
千田 純子
( 千葉県 / 獣医 )
ペット行動コンサルタントSENDA
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

ペットの犬や猫の問題行動の予防や改善のためのコンサルテーションや個人トレーニング、グループトレーニングを行っています。当しつけ教室の卒業生には、老人福祉施設や病院、緩和ケア病棟でセラピー犬として活躍しているワンちゃん達もいます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ワンコの嫌がらせに困ってます

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2014/05/21 10:34

3か月前に保護犬ヨーキー(3歳半オス)の里親になりました。トイレも何とか覚えました。朝晩各20分弱のお散歩と休みの日は一緒に出掛けたりしています。朝8時から夕方4時頃までお留守番です。最… [続きを読む]

kapocikoさん (滋賀県/41歳/女性)

このQ&Aの回答

飼い主さんをよく観察しているわんちゃんですね。 安藤 智洋(しつけインストラクター) 2014/05/21 21:51
3歳半のヨーキーの嫌がらせw 川添 千絵(しつけインストラクター) 2014/05/23 11:47

このQ&Aに類似したQ&A

5歳カニンヘン 突然トイレでオシッコをしなくなった ゆれくるさん  2014-09-02 12:08 回答1件
後住犬が先住犬を舐めまくる キティさんさん  2016-04-22 09:04 回答1件
成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
フレンチブルドッグ(成犬)の噛み癖について ひろだんさん  2014-05-25 18:47 回答3件
問題行動に対する治療や改善方法についての是非 よしちゃー。さん  2023-05-28 15:39 回答2件