履行遅延によるペナルティー - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

久保田 優一

久保田 優一
ガーデンデザイナー

- good

履行遅延によるペナルティー

2014/03/18 12:25
(
5.0
)

お急ぎのようですので、私は法律の専門家ではありませんが、
建築業者として、回答させていただきますので、あくまでご参考としてお考え頂ければと思います。

まず、トラブルを解決していくために落ち着いて、冷静に考えていきましょうね。

まず、下水道工事の申請についてですが、おおよそ工務店または工務店の下請け水道業者が申請を行うことが通例ではなかろうかと思います。
たいていの場合、市から水道局指定工事店という資格のようなものをもらった業者さんがその地域の市の条例や法律に基づく水道工事方法をよくご存知で、申請なども
その業者さんが行うことがほとんどではないかと思います。

<さいたま市水道局>
http://www.city.saitama.jp/001/006/002/043/002/p008923.html

施主様が申請にいかれたというお話は今まで聞いたことがありません。
もしも、そのような通例で質問者様の地域ができているのであれば、
何がしかの案内が工務店からあってしかるべきではないかと思います。
施主様は申請をしないといけないことを知りようがないので。。。

一度さいたま市の水道局や指定工事店さんに、通例はどういうものか聞いてみましょう。

さて、ペナルティについてですがまずは工務店側の理由で完工が遅れていることを
認めてもらう必要があります。
一度下記のところへもご相談下さい。

<国民生活センター>
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html


さて、認めてもらった後ですが、工事請負契約書の約款にある通り、ペナルティが発生します。質問者様が記入されている内容の通りのペナルティがあると思いますので、よく読み返してみましょう。

工務店さんが下水道工事の申請を忘れていたと責任を認めてもらえた後になりますが、
約款に基づいて違約金のようなものを請求できると思います。

あと、現在仮住まいのアパートや、コンテナのレンタル費については約款にある
ペナルティ内(年率9.13%など)で保証してくれる事になりますので、難しいと思いますが
計算してみましょう。


範囲外で超えて足が出てしまう場合は、率直に相談してみましょう。
何か家の建築の方でサービスしてくれるかもしれません。

引越し業者さんが値上がりされるのは、建築業者さんとは関係がありませんので、
そこはあまりお話できそうにありません。
リーズナブルでしてくれるところをがんばって探してください。
3月はどうしても引越しシーズンなので、繁忙期のため引越し屋さんも人を集めるのに
あまりお安くはならないかもしれませんが。。。


それでも納得いかないようですと、弁護士さんを交えて調停などするしかないかもしれません。調停は裁判ではなく、お互いに話し合って冷静に決め事をするものです。
ここからは法律の専門家さんになりますので、申し訳ないのですが
そちらでご質問してみてくださいm(_ _)m

新居を建てることは、本来はとても楽しいイベントのはずです。
ほとんどの方が、大小ありますが、さまざまなお悩みを抱きつつも
結果的に素敵な家に住めるように向かってみなさん努力されています。

冷静に落ち着いて、ひとつひとつ解決に向けて行動してみてください。
質問者様が晴れた気持ちでご新居に住まわれることをお祈りしております。

評価・お礼

04candy08 さん

2014/03/18 13:12

回答ありがとうございます!!
これからどうしたら良いのか、家族だけで悩んでいましたが、
まずは落ち着いて冷静に、できることから行動してみようと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

大至急!!助けてください

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2014/03/17 20:46

埼玉県北部にて注文住宅を建てています。

引き渡し期日が2月28日です。 1月上旬にもらった工程表では1月末には全てが 終わる予定でした。

しかし、2月上旬、下水道工事の申請がされて いないとのこと… [続きを読む]

04candy08さん (埼玉県/32歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

新築遅延による損害賠償 k.h.r.m.nさん  2011-05-18 00:35 回答1件
工事請負契約 解約 まっちゃん8さん  2015-08-16 18:14 回答2件
引き渡し遅延について danchoさん  2014-12-28 22:10 回答2件
契約後の条件変更に対する責任について rgkkc588さん  2012-10-12 03:18 回答3件