顎関節症で手術対象になるケースは少ないと思います。 - 飯田  裕 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インプラント・歯科口腔外科

飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

- good

顎関節症で手術対象になるケースは少ないと思います。

2014/01/24 13:21
(
5.0
)

初めまして。つくばオーラルケアクリニックの飯田です。

 一口に顎関節症と言っても、学会の分類では大きく5つのタイプに分類され、顎(アゴ)を動かす筋肉の症状を主体とするもの、顎関節を構成する骨の変形が原因のもの、関節内の関節円板と呼ばれる靭帯のような組織のズレや炎症によるものなど、ケースによって色々です。また、これらの合併型もございます。したがって治療法もケースバイケースです。

 質問者様のような口が開かなくなるタイプは、専門的には「クローズドロック」と呼ばれている症状だと推測いたしますが、まずは大学病院でよく調べてもらってください。
 ちなみにレントゲン写真で分かることは骨の変形の有無だけでして、「骨の変形がある」=「慢性的に骨を変形させるような負担が加わっている」ということなので、原因は生活習慣や噛み合わせ、歯軋り・食いしばりなど、日常的なものが関連している可能性が高いと思います。ということは、簡単に申し上げれば「原因がはっきりしていて、それを排除できないとすっきりと完治しにくい」ということです。そう言う理由で専門医療機関に紹介されたのではないかと思います。

 また、よほどの場合や特殊な症例でなければ、すぐに手術対応にはならないと思いますのでご安心ください。理由は生活習慣などが原因であれば、手術してもまた同じような不具合を生じてしまう=後戻りの心配もありますので、通常はまず検査をして現状分析、症状を和らげるお薬、マウスピースなど保存的な治療、パンピングと呼ばれる関節のストレッチのような処置などで様子を見て行くのが一般的なアプローチです。

 まずは早めに受診していただき、よく調べてもらうことが肝要ですから、話はそれからだと思いますよ。お大事になさいませ。

お口の総合クリニック(歯科/口腔外科) JR常磐線荒川沖駅東口より徒歩5分
つくばオーラルケアクリニック http://www.tsukuba-occ.com/
facebookページ http://www.facebook.com/tsukuba.occ


 

口腔外科
手術
顎関節症
マウスピース
歯科

評価・お礼

ぱるる0707 さん

2014/01/24 18:29

ご回答ありがとうございました。
本日医科歯科大に行きみてもらいました。
結果、私は関節間円盤がズレてる為に口があかなくなっているとの事でした。
なので、治療法は自分で口をどんどん開けていくことと、ストレスをためない事の様です。骨の問題は、再度レントゲンをとり問題無いとの事でした。
前もってのご回答がありましたので、不安を取り除いて受診する事ができました。
自分で開けない事には始まらないらしいので毎日少しずつ開ける努力をしていきます。
どうもありがとうございました!

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
( 茨城県 / 歯科医師 )
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

顎関節症

心と体・医療健康 インプラント・歯科口腔外科 2014/01/22 21:59

10年以上前から顎の骨がカクカクなっていました。それが最近なくなり、口が指2本しかはいらない位にしかあかなくなり、本日近くの顎関節症治療も行っている病院(歯医者)にいきました。
※0歳の子供がいる為旦那な休みにし… [続きを読む]

ぱるる0707さん (東京都/33歳/女性)

このQ&Aの回答

Re:顎関節症 堀内 晃(歯科医師) 2014/01/23 16:48

このQ&Aに類似したQ&A

顎の痛み、だるさ、つっぱりで口腔外科にかかりたいのですが。 まろまゆまろんさん  2012-11-29 16:06 回答1件
顎関節症について hiromingoさん  2012-07-23 16:36 回答2件
顎関節症・顎変形症について 桃奈さん  2010-12-20 22:50 回答3件
顎関節症 kan_koromochiさん  2010-02-12 10:32 回答3件
顎関節症の症状でしょうか 在昌さん  2009-01-12 19:10 回答5件