副鼻腔炎(鼻炎)による歯痛の出現場所について - 飯田  裕 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

- good

副鼻腔炎(鼻炎)による歯痛の出現場所について

2013/12/29 18:17

 副鼻腔炎による歯痛では、通常は犬歯から奥歯にかけて歯痛が出現することが多いです。
ちょうど副鼻腔=上顎洞の下側前方が犬歯のあたりですので、特に小臼歯や大臼歯に痛みが出ることが多いです。
 また、痛みも虫歯のように冷たいものが滲みるなどの症状ではなく、咬むとじんわりと痛んだり、(走るなどして)頭を振ったりすると「響く感じ・・・」と形容される患者さんが多いように思います。前歯が1本だけ痛いのであれば、やはりその歯に虫歯や根っこの炎症がある可能性が考えられます。早めに歯科医院を受診していただく方がよろしいのではないでしょうか。お大事になさいませ。

前歯
鼻炎
虫歯
歯科
痛み

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
( 茨城県 / 歯科医師 )
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

副鼻腔炎と歯痛について

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2013/12/18 17:22

副鼻腔炎で前歯が一本だけ痛いというのはありえますか?
前歯が押したり触れると痛むんですが、副鼻腔炎による症状でしょうか?
それとも副鼻腔炎から違う病気にかかった可能性があるのでしょうか?
虫歯や歯茎の腫れ、しみて痛いなどはありません。
よろしくお願いします。

めりたさん (東京都/19歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

神経残した治療後の歯の違和感 maapoさん  2019-02-16 21:24 回答1件
トラウマです。 も ち こさん  2017-02-16 22:39 回答1件
治療後の前歯について 咲花さん  2015-01-29 23:54 回答1件
前歯が凄く痛みます。 yuu.さん  2014-06-11 16:11 回答1件
虫歯ではない前歯の痛み 友乃さん  2014-05-25 09:50 回答1件