親知らず周囲の炎症について - 倉田 友宏 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

親知らず周囲の炎症について

2013/10/26 09:11
(
5.0
)

こんにちは。千葉県松戸市むつみデンタルクリニックの倉田です。

現在授乳中ということですので、炎症を抑える抗生物質や一部の鎮痛剤は使用することができません。
このような状況ですと、炎症が強い時に抜歯するのはリスクを伴いますので、まずは炎症を抑える処置を行ってから状況に応じて抜歯するのが一般的ではあります。

親知らず周囲の炎症により開口しにくい状態になっているでしょうから、洗浄やクリーニング、ご自身でのお手入れによって炎症が改善されれば開口しやすくなるかと思われます。

ただ、炎症や痛みの程度によっては早期に抜歯した方がいいケースもありますので、早めにかかりつけの歯科医院を受診して診てもらいましょう。

千葉県
親知らず
痛み

評価・お礼

yuppi さん

2013/10/27 03:21

倉田先生、
コメントありがとうございます。

授乳に関してはそろそろ卒乳をと考えていたので
この機会に治療を優先したいと思っています。

過去にブラッシング指導をしていただいたので、よく思い出しながら本日は歯磨きをしました。
歯茎から少量の出血はあったものの、歯茎自体の痛みというものは少ないように思います。
痛みの原因としては、歯と接してしまっている頬の周辺が痛く、唾をのみこむと喉が痛いような感覚があります。
また口も指二本が入るか入らないかです。
月曜日にさっそく歯科医院を受診してみようと思います。

迅速なアドバイスありがとうございました。

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
( 長野県 / 歯科医師 )
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

親知らずによる痛みと口の開き

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2013/10/26 06:45

数ヵ月前からはえだした上の二本の親知らずですが、右側の親知らず自体ではなく周辺の歯茎に若干の痛みがあります。また、もともと口が小さく歯茎のギリギリのところに生えている感じで、よく頬の内側… [続きを読む]

yuppiさん (岡山県/22歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

顎関節症と過蓋咬合です Shingo36さん  2015-06-21 16:03 回答1件
歯の事でいくつか質問です 世羅さん  2014-10-29 17:49 回答1件
右上の奥歯の抜歯について フシギバナさん  2013-07-05 20:01 回答1件