顎関節症、口腔がんについて - 飯田  裕 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インプラント・歯科口腔外科

飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

- good

顎関節症、口腔がんについて

2013/07/12 13:34

 拝見したわけではありませんので、私の想像で申し上げます。

 顎関節症とは、あごを動かす筋肉、顎の関節を構成する骨の諸症状を含めて定義されています。従って「口を開けると痛いとかはないのですが、鈍痛が続いています・・・」というのは、顎関節症のイメージではないと思います。可能性としては奥歯の周囲の炎症や、耳下腺炎などが考えられるかもしれません。

 また、顎の骨のがんというのはレアケースです。口の中のがんはがん全体の1~2%程度、口腔がんの60%を占めるのは舌がんです。さらに歯肉のがんなどがこれに続きますが、骨の内部から発生するがんは割合としてはかなり少ないはずです。当然、一定のサイズ以上のがんなら、CTで見つけることはできます。
(但し、歯科用のCTは撮影範囲が狭いこと、骨だけしか見れません。また、歯科用のCTでがんを見たことがある歯科医師は限られていると思います。)

 色々ご不安なお気持ちは理解できますが、あれこれ悩むよりも、やはり口腔外科を早めに受診された方がよろしいのではないでしょうか?お大事なさいませ。

つくばオーラルケアクリニック http://www.tsukuba-occ.com/
facebookページ http://www.facebook.com/tsukuba.occ

顎関節症
歯科
症状

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
( 茨城県 / 歯科医師 )
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

下顎の骨が痛い

心と体・医療健康 インプラント・歯科口腔外科 2013/07/09 22:16

始めまして。

下左顎の一番出っ張っているところが痛みます。以前、右側の同じところが痛くて歯科に行ったら、顎関節症だといわれたことがあります。
口を開けると痛いとかはないのですが、鈍痛が続いています。
… [続きを読む]

junDC1962さん (大阪府/51歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

顎関節症 ぱるる0707さん  2014-01-22 21:59 回答2件
顎の痛み、だるさ、つっぱりで口腔外科にかかりたいのですが。 まろまゆまろんさん  2012-11-29 16:06 回答1件
顎関節症について hiromingoさん  2012-07-23 16:36 回答2件
顎関節症・顎変形症について 桃奈さん  2010-12-20 22:50 回答3件
顎関節症 kan_koromochiさん  2010-02-12 10:32 回答3件