ビルのフルリフォーム - 小松原 敬 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

ビルのフルリフォーム

2013/07/01 16:35
(
4.0
)

横浜駅そばで開業している設計事務所です。

浅草橋で同じようなスケルトンリフォームをしています。
築40年ですと、旧耐震基準のビルですね。(昭和56年が境界です)

RCの場合、壁式構造であればそれでも大概は大丈夫です。
ラーメン構造(梁・柱構造)の場合は、耐震診断的にはNGになる事が
ほとんどかと思います。

その場合の耐震補強はそこそこ面倒で費用もかかりますので検討が必要です。
(耐震診断してある程度の数値以上ならやらない選択もありますが)
RCの耐震診断は、構造図が現存していることが必須です。
また、RCのコア抜き(サンプルと取って試験をする)も必要で、木造より
は費用がかかります。

床を抜くのは、壁式構造でしたらNGです。
ラーメン構造でも耐震診断をした上での判断になりますが、現状でもNGに
近いと思われるので抜くのはリスクが高いと思われます。
同じような理由で階段の位置を変更するのもリスクが高いです。

また、配管や電気等の設備は総入れ替えになると思います。

費用に関しては、これだけの不明要素があるのでざっくりでも出ません。
購入をお考えでしたら、お考えのような改装には「結構かかる」と
考えた上で、それでもとお思いの物件でしたら購入されるのが良いかと思います。

<あーす・わーくす http://office-ew.com

スケルトンリフォーム
耐震
構造
設計
診断

評価・お礼

でぃーえむ さん

2013/07/02 23:54

ご回答ありがとうございました.参考にさせていただきます.

回答専門家

小松原 敬
小松原 敬
( 神奈川県 / 建築家 )
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

富士北山の木で家を建てませんか

富士の裾野で育った産地直送の天然乾燥無垢材を使って、エコで健康的な家造りをしませんか。無垢材対応金物工法・特殊ビスによる5倍耐力壁で、耐震等級3でありながら風と光が通る大開口をもつパッシブデザインの家がリーズナブルに建てられます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

古いビルのフルリフォームについて

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2013/06/29 01:04

築40年くらいの小さいビルを購入してフルスケルトンから自宅にリフォームを考えています.1フロア約10坪で4階建て.1階はスケルトンのままガレージにして,階段位置は屋上まですべて移動し,2階… [続きを読む]

でぃーえむさん (東京都/48歳/男性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

コンクリート打ち放しRC住宅の外断熱について ルー太郎さん  2016-04-03 18:40 回答1件
リビングの日当たりをよくするリフォーム うーさん  2008-05-26 22:08 回答1件
床のリフォーム muguetさん  2008-05-15 20:22 回答4件
築2年の戸建て建売住宅をリフォームしたい! とばちゃんさん  2016-11-10 22:25 回答1件