トラウマが,メンタル的にも身体的にも影響しているようですね - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

国府谷 明彦

国府谷 明彦
厚生労働省認定 産業カウンセラー

- good

トラウマが,メンタル的にも身体的にも影響しているようですね

2013/05/11 20:58

 こんにちは。カウンセリングセンター聴心館 国府谷です。精神医学や脳神経科学をベースに認知行動療法を中心とするカウンセリングをしています(医師法における診断・治療行為は致しません)。

 miyabi11さん,アカハラを受けてからいろいろな面で生活が一変してしまい,ご苦労されたのだと思います。そうした経験をしたあとで,むしろ,ここまでよく頑張ってきたことを,まずはほめてあげたいと思います。ここからは,みやびさんとお呼びしてすすめていきたいと思います。

 さて,みやびさんが体調を崩していることを2つの面から考えましょう。ひとつは身体の面ですが,昔のことを思うと,動悸やめまいの症状が出る,自律神経失調的な症状がでるということでした。もうひとつはメンタル面で,気持ちが沈んでくる,後悔の気持ちが出てくるといったことがあります。

 ここでまずお話ししたいのは,感情が極度に不安定になると,脳の構造的に視床や下垂体が影響を受けて,自律神経やホルモンのバランスが崩れてしまいます。そうすると,体調不良的な身体の症状が出てくると言うことを覚えておいて下さい。

 また,一方でメンタルの病気としてPTSDというのがあります。過去の悲惨な体験に心が傷を受けてそれを引きずり続ける病気です。PTSDの症状として,3つの症状があります。ひとつはフラッシュバック,つまり,ふいに過去の記憶がよみがえり過去に経験した感情や身体感覚がよみがえってくること,ふたつ目は回避行動,フラッシュバックがでてこないように,いろいろな行動を避けるようになること,3つ目は過敏反応,いろいろなことに過敏に反応するようになる,こうした症状が出てきます。

 ここでは,医師法の点から,みやびさんの症状を診断することは避けますが,ご了解下さい。どうでしょうか? ご自身で,過去のトラウマの影響が今の症状につながっていると言えるかどうか判断してみて下さい。

 PTSDそのものではなくとも,そうした要素があるときには,認知行動療法によってそれを改善していくことができます。実は,過去のことに目を伏せていくことは,回避行動を続けていることにほかなりません。だからといって,自分自身で過去を清算しようとするのは,かなりリスクのあることです。お近くの認知行動療法の専門家と相談することが大切です。
【字数の関係で補足に移ります】

補足

 具体的な対応としては,過去のことから目を背けるのではなく,過去を直視することが必要です。過去の事実は事実として認め,でもそれが今には影響しないことを確信していくことなのです。これを認知行動療法として,何十回かの面接を通じて改善していくのです。

 必要あれば,メールや電話でご案内します。実際の認知行動療法は電話やメールで実施するのは難しいのですが,最初の糸口くらいはつけられると思います。ご希望あれば,ご連絡下さい。Profile内の専門家へのメールまたは直接お電話下さい。

 みやびさんの状態が良くなられることを祈っております。もうひとりで孤軍奮闘しているのではないのですよ。勇気を持ってください。

聴心館WEBサイト http://www.choushinkan.com

認知行動療法
自律神経
PTSD
感情
過敏

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

自律神経失調症とうつ症状

心と体・医療健康 心と体の不調 2013/04/27 11:13

私は高校の時に自律神経失調症になりました。現在も闘病中です。

私の経歴なのですが、高校は地元屈指の進学校に入学→体調不良が続き学校に通えなくなり1年留年→通信制の高校へ転入→短大→通信制の大学へ… [続きを読む]

miyabi11さん (京都府/23歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

食欲不振について AIDさん  2015-04-02 18:03 回答1件
神経質になりすぎてる自分 萩本さん  2012-01-31 22:41 回答2件
鬱か自律神経失調症 ココアパンマンさん  2019-07-15 23:54 回答1件
働くことが怖い ゴートさん  2017-07-20 23:49 回答1件
自律神経失調症の体質改善について erinko1216さん  2016-09-02 14:36 回答2件