医療保険について - 辻畑 憲男 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

医療保険について

2013/03/14 16:48

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

医療保険の選び方についてお話いたします。
一般的な医療保険は、入院時に一日あたり契約金額が給付され、手術をすると手術給付金が手術の種類により給付されます。それに特約(オプション)で女性疾病特約、先進医療特約、三大疾病特約、がん入院特約、がん診断給付金特約、7大生活習慣病特約などいろいろな特約をつけるかどうかの検討になります。
どのオプションをつけるのかにより、選ぶ保険会社は変わってきます。

医療保険選びの考える手順としては、下記のとおりになります。
1.一日入院あたり、保険でどのくらい給付をもらったほうがいいのか。
2、特約(オプション)はどうするのか。
3、医療保険は一回あたりの給付を受け取れる日数が決まっています。何日タイプを選ぶか。
4、保険料の支払い期間は短期ばらいにするのか。終身払いにするのか
  (保障期間については、一般的には一生涯をおすすめいたします)

一般的な医療保険のほかに病名により一時金をもらえるタイプもあります。

どの保険会社の医療保険がいいのかについては、会ってもっと具体的なお話をお聞きしないとわかりません。

医療保険
保険選び

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社FPソリューション
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

医療保険について

マネー 生命保険・医療保険 2013/03/14 14:10

主婦3年目の30代の女性です。

私は生命保険や医療保険などの保険に入っておらず、そろそろ子供も欲しいのでその前に保険に入らなければと思い色々探しているのですが、いまいちどこがいいのか分からず。
月々の… [続きを読む]

ボストンテリアさん (東京都/29歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

長割終身と長割定期について ジュウザさん  2012-09-26 13:33 回答2件
医療保険・ガン保険加入について 新米主婦。さん  2009-07-19 18:53 回答8件
生命保険と医療保険、これでよろしいでしょうか? かわママさん  2009-06-15 23:50 回答5件
生命保険とライフプラン takumanさん  2007-09-16 10:26 回答4件
低解約返戻金型「長割り終身保険」についてご相談 チビタさん  2007-09-04 15:56 回答3件