未完成物件の契約 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
お金と住まいの専門家

2 good

未完成物件の契約

2013/03/07 01:25
(
5.0
)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、いわゆる青田売りの建売は完成を想像するには難しいものです。

現に、こうした青田売りの建売を契約し、完成に従って契約時の説明や思っていた内容とは違い、売主、仲介業者とトラブルになっているご相談をよくお受けしております。
こうした事案の場合には、契約をかなり急がされるケースも多いものです。

特に、青田売りの場合では、契約前に平面、立面、外構、設備仕様書、断面図や短計図などは最低限の確認が必要でしょう。
その他に、契約書と重要事項説明書は必ず事前に確認しておくことです。

これらは、契約前に業者に対して要求していくことでしょう。

ただ、ご自身の場合、あとから間取りを決めるとなれば、土地と建物は別々の契約形態を取ると思いますが、この点はどうなのか気になるところです。

また、建物の詳細さえ不明にもかかわらず、解約しないでほしいという発言も本末転倒という感じです。

以上の点を踏まえて、契約するかどうかの判断は、物件の詳細を確認してから決めることでしょう。
たとえ、人気で抽選とはいえ、契約を急がせるには何らかの理由があるのか疑いたくなりますね。

現場が出来ていないので、図面を頼りに契約をするかどうかの判断をすることにはなりますから、できれば専門家のアドバイスを受けるべきかと思います。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

■お問い合わせフォームはこちら
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tabid/93/Default.aspx

以上、ご参考になれば幸いです。

アネシスプランニング(株)
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

戸建て住宅の設計・見積をプロがチェックします!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-4312/

注文住宅やハウスメーカーの契約に関する個別相談 開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2730/

マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら ⇒ http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

契約
相談
戸建て
注文住宅
土地

評価・お礼

sintikuko さん

2013/03/11 17:05

お世話になっております。
この度は、ご回答いただきまして有難うございました。

非常に分かりやすい内容でとても勉強になりました。
”青田売り”について再度検討してみようとおもいました。

お礼が遅くなりまして、大変申し訳ございませんでした。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での30年以上の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

未だ更地の状態で新築戸建て契約の不安

住宅・不動産 不動産売買 2013/03/06 11:13

お世話になります。
新築戸建てを購入予定です。
昨年春頃から土地を更地にし始め、来月販売開始になる様です。
人気の様で抽選を行うとのことです。
当選後は2日~3日で契約(手付金の支… [続きを読む]

sintikukoさん (東京都/42歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

不動産価格について さまんさ魔女さん  2013-10-09 00:47 回答1件
マンション売却相談場所について さとともさん  2009-09-23 17:48 回答2件
買い替えによる税金について ざっきぃさん  2012-11-19 13:57 回答1件
フラット35 再チャレンジについて フラットさんさん  2012-03-30 22:42 回答1件
不動産購入時の協力・相談相手は 磯科さん  2010-02-10 00:03 回答1件