家庭裁判所で養育費請求調停を。 - 小林 政浩 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:恋愛

同僚の不倫について

回答数: 1件

人生相談

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月24日更新

家庭裁判所で養育費請求調停を。

2013/01/06 11:58
(
5.0
)

ハーミア様、初めまして。

北海道、旭川市で行政書士をしている小林と申します。

出産前に慰謝料を180万円もらっているようですが、この慰謝料180万円はどのような事柄に対する慰謝料として受け取ったものでしょうか?

この慰謝料の話し合いの際に、当分の養育費も含むことについて合意の上で額を決めたのですか?それとも、当時は養育費について何ら触れることもなく、ほかの理由のみで慰謝料180万円が決まっていたのでしょうか?

相手方男性が、話し合いに応じないのであれば、家庭裁判所に養育費請求調停を申し立てたらよいと思います。

調停での話し合いが不成立になった場合は審判に移行し、裁判官が一切の事情を考慮したうえで審判することになります。

養育費は通常、父母双方の収入や扶養家族の構成などをもとに算定します。

相手が独身で、ほかに認知している子供など扶養すべき親族がいないのであれば、あなたと相手の双方の収入をもとに算定することになります。

東京家庭裁判所のHPに養育費の算定表がPDFで掲載されています。また、市販されている離婚の本にも養育費算定表を掲載しているものが多数ありますので、HPあるいは本屋さんや図書館などで確認されるとよいと思います。

双方の収入にもよりますが、仮に先に先に受け取った慰謝料180万円全額を養育費に充てるとしても、0歳の子供が成人するまでの養育費としては少なすぎると思いますので、調停を申し立てて相手方に養育費の支払いを求めることは何らおかしなことではないと思います。

裁判所トップページ > 裁判手続の案内 > 家事事件 > 養育費請求調停 http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_kazi/kazi_07_07/index.html

東京家庭裁判所 > 裁判手続を利用する方へ > 手続案内 > 養育費算定表
http://www.courts.go.jp/tokyo-f/saiban/tetuzuki/youikuhi_santei_hyou/index.html

回答に不足等がありましたらお気軽にご相談ください。

以上、参考になりましたら幸いです。

慰謝料請求などの内容証明作成、離婚協議書、
示談書作成 全国対応
北海道旭川市 小林行政書士事務所 
0166-59-5106
http://www.rikon-heart.com/index.htm
http://ameblo.jp/rikon-heart/
cbx99670@pop01.odn.ne.jp

北海道
行政書士
内容証明
慰謝料
離婚

評価・お礼

ハーミア さん

2013/01/06 13:47

丁寧に教えて頂き、ありがとうございます。
出産前に受けとった慰謝料180万円は、妊娠したことや結婚出来ないという事態に対して、彼の意志で出したものです。養育費のことはその時点で何も話していなく、慰謝料という形でした。

小林 政浩

2013/01/06 15:16

ハーミアさま、評価いただきありがとうございます。

そのような事情であれば、養育費については何の取り決めもしていないのですから堂々とお子さんのためにも裁判所を利用して養育費を請求したらよいと思います。

調停の申し立ての費用は印紙代切手代など2000円ほどです。

一度最寄りの家庭裁判所に手続きの相談に行かれるとよいと思います。

良い方向に進むことを願っています。

回答専門家

小林 政浩
小林 政浩
( 北海道 / 行政書士 )
小林行政書士事務所
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

慰謝料と養育費について教えて下さい

恋愛・男女関係 恋愛 2013/01/06 02:23

お見合いサイトを通し申し込まれたきっかけで、交際し妊娠、出産しました。認知は半年経ってやっとしてくれましたが、養育費については、公正証書も拒否しており、出産前に慰謝料として渡した180… [続きを読む]

ハーミアさん (北海道/36歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

個人情報、刑事告訴について教えて下さい ハーミアさん  2013-01-07 05:14 回答1件
同性愛の問題です アトランタスさん  2013-01-18 12:04 回答1件
慰謝料を返せという要求は恐喝になるのか教えて下さい ハーミアさん  2013-02-07 23:56 回答1件
同棲解消で慰謝料は発生するのか yuka8787さん  2018-10-10 22:55 回答1件
妊娠中絶の慰謝料支払い完了後について shujiさん  2016-01-05 15:09 回答1件