林 高宏
税理士
-
開業費になるものを区分してください
- (
- 5.0
- )
給与所得と事業所得を合わせた申告をしてください。
ですから、申告書のフォームはBになりますし、収支内訳書の添付も必要です。
給与所得に関しては、源泉徴収票の内容を転記するだけですから簡単です。
問題は事業所得です。計算すると恐らくマイナスになりそうな感じですね。
この場合、売上に応じて経費計上できるよう繰り延べ資産を使うことをお薦めします。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/joho-zeikaishaku/shotoku/shinkoku/070914/pdf/26.pdf
これを利用すると、少ない収入には少ない経費で対抗することができ、今後の利益の上昇とともに、適度な額を償却していけばいいのではないでしょうか。
この問題、細かいことを言い出すと、消費税のことまで影響が出かねません。1月中の対応は税務署で行います。なにか注意点はないか、税務署の職員にズバリ問題をぶつけてみるのも一つの手だと思います。
評価・お礼
わに さん
2013/01/08 09:46ご回答どうもありがとうございました。税務署で相談してみます。事業の方は売上が無くてほとんど経費だけですので。
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
2012年5月にサラリーマンを辞めて11月から自営業を始めました、
2013年には店舗も開設します。2012年の自営業の売り上げはほとんどゼロです。が店舗開設、準備には費用がかかっています、この場合はどのように確定申告しますか?
わにさん (埼玉県/54歳/男性)
このQ&Aに類似したQ&A