本当のことを言い過ぎてはいけないし嘘もついてもいけない - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:恋愛

同僚の不倫について

回答数: 1件

人生相談

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月23日更新

土井 康司

土井 康司
婚活アドバイザー

7 good

本当のことを言い過ぎてはいけないし嘘もついてもいけない

2012/12/25 09:18
(
5.0
)

婚活アドバイザーの土井康司です。

akanesansunさんの悩みはよくわかります。

8年間も交際していれば「情」があります。


しかしながら最終目的の結婚までいけなかったのは、彼の優柔不断な態度かと思います。

貴女の交際目的が、もし結婚まで望まない気楽さであっても

結婚の素晴らしさを教える決断するのは彼です。


「ワクワクやドキドキする」一体感が無く夢がなれば2人の交際は終了です。

彼に、全てを正直に言う必要はないです。

嫉妬してストーカーになるかもわかりません。

力関係で貴女が上であればDVにもあいませんし対処もできるでしょう。


結婚相談所の会員なら交際終了を当人同士で言わず相談所間で伝え

当事者間の携帯番号やメルアドを消去します。

もし電話やメールあれば退会処分の警告をします。

それでも治らないなら警察にストーカー通告する規約があります。


akanesansunさんの対処は、現在好きな彼のことを出す前に

「ワクワクやドキドキする」新鮮さや興味が無くなり

交際する価値が見えないことを言われたらどうでしょうか

別に嘘を言っていません。


また、今、自分が別の趣味や能力開発に集中しているならば

そのこともあわせて興味が変化した事を伝えればいいです。

方便の嘘は許される範囲です。


「価値観が合わない無くなる」が一般的な断り文句です。

当然、メルアドや携帯番号の消去をその場でお互いするのは

「断捨離」シャリです。


『断捨離』は新造語「モノを断ちガラクタを捨てれば執着も離れていく」

『断・捨・離』は、仏教の『断は煩悩を断つこと、捨は煩悩を捨て去ること、

離は煩悩から離れること』なのです。


それでもダメなら親(友人や上司)から勧められた彼がいて結婚までの青写真を

示してくれ自分の希望を聞いてくれているから今の交際を終了したいと言うしか

ないですね。


がんばってね!!

婚活
相談
優柔不断
決断

評価・お礼

akanesansun さん

2012/12/26 20:50

励ましのお言葉ありがとうございます。
アドバイスいただいた加減が良さそうです。勇気を振り絞って切り出してみたいと思います。

土井 康司

土井 康司

2012/12/26 21:29

コメント評価ありがとうございます

自分の信念は勇気となり自信となります。

強い気持ちがあれば相手も迫力負けします。

新しい人生を今度の彼氏と切り開き

彼の助言も貰って下さい

お幸せに!!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

本当のことを言った方がいいのでしょうか

恋愛・男女関係 恋愛 2012/12/21 21:37

付き合って8年になる彼がいます。お互い尊敬し合い、人として好きではあるものの、恋愛感情のようなものは次第に薄れていってしまったように思います。

そんな中、わたしは別の人を好き… [続きを読む]

akanesansunさん (埼玉県/29歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

今までと気持ちの落ち着きが違う えむちゃんさん  2020-03-02 16:00 回答1件
自分でも明確でない感情に答えを出したい 菜美さん  2017-08-16 17:29 回答1件
依存心 pearllさん  2012-12-27 18:43 回答1件
年上の男性。。 あいこ*さん  2012-09-01 21:19 回答1件
彼とまた会いたいです。 22mana22さん  2019-01-11 19:29 回答1件