USPを見つけ、独自性を打ち出しましょう - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
中村 光亮

中村 光亮
ブランドコンサルタント

6 good

USPを見つけ、独自性を打ち出しましょう

2012/12/12 11:48
(
5.0
)

はじめまして。株式会社GMCの中村と申します。
お問合せの「新サイトの名称の付け方」についてご回答しますね。

まず、USP(Unique Selling Proposition)とは、訳しますと「独自の売り」となりますでしょうか。マーケティングにおいて、オリジナリティを持っている企業は強く、特にサービスに関連する企業は、必ずUSPを保有しており、企業規模の大小は関係ありません。

簡単に申し上げますと、「○○だったら、△△だよね。」と具体的に対象顧客に、パッとイメージしてもらう必要性があります。「御社の特長は何ですか?」「同業他社と何が違うのですか?」と聞かれた時に、出来るだけ短い言葉や文章で伝え、顧客に御社のUSPを共有してもらえると、市場でのポジショニングも明確になってきます。現在、検索キーワードによる差別化が非常に難しいのですが、ネーミングを行う過程において、御社の企業価値を改めて見直すいい機会なります。

ネーミングの作業の大半は、USPに繋がるキーである「言葉」を出来るだけ沢山拾い出し、検証、消去法にてブラッシュアップしていく事につきます。
では、具体的な手順を申し上げますと、
 
1. ネーミングの為のブレない軸を作る為に、御社または社長との価値観を共有し、明確化する
2. これまでの顧客からのアンケートやヒアリングよりキーワードを拾い出し、見つける
3. 商品やサービスを見直し、収益性も考慮に入れ、市場でのオンリーワンを探す
4. 顧客目線で「わかりやすい言葉」や「文章」であるかどうかを再検証する
5. 御社の業界におけるポジショニングを明確化し、同業他社のサービス、商品、キーワードを徹底的に洗い出す
6. マーケティング戦略、SEO対策を含めた「売る仕組み」を再構築する
7. 最後にキーとなる「言葉」や「文章」を繋げていき、「○○だったら、△△だよね」とイメージ出来ているか再検証する

上記の作業中に必ず、キーとなる「言葉」が見つかり、「USP」が確立していきます。最初はピンボケしていても構いません。何十、何百、何千と「言葉」や「文章」を洗い出す作業中の過程で必ず、「ヒント」が見つかるからです。
限られた経営資源と時間やネーミング作業に携わるスタッフ人員数にもよりますが、御社が市場におけるオンリーワンを確立し、企業価値を高められる事と確信しております。

以上、ご参考になれば幸いです。

Word
差別化
顧客
価値
ネーミング

評価・お礼

smile121130 さん

2012/12/17 21:50

長文でのご回答、誠にありがとうございました。
大変勉強になりました。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

新サイトの名称の付け方

法人・ビジネス ブランド戦略・ネーミング 2012/12/11 21:13

Webサービスを運営する会社に勤めています。
新サイトを立ち上げるにあたり、サービス名を考えなくてはなりません。

サービス名を考える際のポイントについてアドバイスください。

smile121130さん (東京都/37歳/女性)

このQ&Aの回答

ユーザビリティーを意識したサイト名を! 磯部 茂(コピーライター) 2012/12/12 10:25
サイト名称が事業を決める 砂川 哲夫(クリエイティブディレクター) 2012/12/11 22:20
新サイトの名称の付け方   例 楽天4冠「花工場」の場合 東端 吉夫(ブランドコンサルタント) 2012/12/12 13:01

このQ&Aに類似したQ&A

企業のブランドイメージをつくるには? 専門家プロファイルさん  2008-12-11 12:08 回答3件
下着ブランドの立上げ Yedaさん  2011-09-14 02:09 回答2件
社名に人の名前を使うと良し悪しはありますか? tam7777さん  2010-09-23 14:34 回答3件
本の題名の一部を屋号にできますか? nenemaruさん  2010-06-24 16:36 回答2件