彼氏の虚言の裏にあるものをよく観察し次の一歩を決めましょう - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:恋愛

同僚の不倫について

回答数: 1件

人生相談

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月23日更新

国府谷 明彦

国府谷 明彦
厚生労働省認定 産業カウンセラー

1 good

彼氏の虚言の裏にあるものをよく観察し次の一歩を決めましょう

2012/10/28 17:54

 こんにちは。カウンセリングセンター聴心館 国府谷です。精神医学や脳神経科学をベースに認知行動療法を中心とするカウンセリングをしています(医師法における診断・治療行為は致しません)。

 あすか2012さん,彼氏の虚言癖のような言動に振り回されて,苦労されているということですね。どこまで信用して良いのかわからない不安や,病気かもという心配もあり,別れるべきかどうか,悩んでいらっしゃるお気持ち,お察しします。ここからは,飛鳥さんとお呼びさせていただきますね。

 さて,ここでは,2つのことを考えたいと思います。まずひとつ目,それは病気かどうか=精神疾患かどうかということ。本来の現実にはないことを,妄想的に考えてしまうこと。こうした症状をもつ病気には,軽い統合失調症や妄想性障碍なんていう病気があります。今,彼氏がそうだという意味ではありませんよ。文面からだけでは何とも言えません。本当に心配ならば,メンタルクリニックなどで見てもらうといいでしょう。でもその前に,彼氏が自分やその周りの話をすることではなく,あなたのことや,全く関係のない人の話をするときに,そうした妄想がある人なのか,それとも健全な判断をする人なのかをみれば,大体のことはわかるのではないでしょうか。もっとも,他人の話はふつうに反応しても,実は病気ということもありますから,断言はできませんが・・・・

 二つ目は,病気ではなく嘘をつくということ。あすかさんが20代前半ということから見て,彼氏も20代か30代だと思います。最近は草食系男子も多いのですが,若い男性の一般的傾向として,自分を大人に見せる,強く見せる,えらく見せるという,いわゆる見栄を張る傾向は昔からあります。最初は,あすかさんにそんな面を見せていた。ちょっとした嘘が入っていた。ところが,それを続けている内に,嘘が嘘を呼んで,とんでもないところまできてしまった。そんなことも考えられます。罪のない虚言癖ということになります。ただし,あすかさんの彼氏の場合,意図的に嘘をついている感じで,罪のない嘘というよりも,手の込んだ,いわゆる仕組まれた嘘という感じもします。結婚詐欺などで,良く見られるパターンです。

【字数の関係で,補足に移ります】

補足

 ここから先は,あすかさんの感じ方次第です。あすかさんが,彼氏のことをどのくらい好きかという意味での問題です。

 嘘をつく彼氏はもういやだと思うのであれば,信頼感という意味では離れた方が良いかもしれません。一方で「だまされても,嘘をつかれてもいい。私のことを愛してくれるのならば」という気持ちならば,離れる必要はないのかもしれません。でも,この時は,いろいろな意味で,自分にダメージが発生することを覚悟して下さい。メンタル的なことだったり,身体的なことだったり,金銭的なことだったり,いろいろあると思います。

 覚悟を決めてつき合う,そうでなければ早めに離れる,そのどちらかになると思います。彼氏の虚言癖が病的なものであれ,性格的なものであれ,それを直してもらう,あるいは,私が付き添ってそれを直すというのは,かなり難しい話です。人はなかなか変われないものと認識しましょう。もっとも,10年15年して彼氏が年齢を重ねたときに,病的なものでなければ,彼氏が成長するという形で変わることもあります。本当に長いこと我慢して,彼氏との関係を続けるという選択肢もあることを,付け加えておきます。

 あすかさん自身が,彼氏をよく観察して,どうするかをご自身なりに判断してみて下さい。迷ったときにはメールいただければ,いつでも相談に応じます。素敵な未来が来ることを祈っています。

認知
症状
行動

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

これは虚言癖ですよね?

恋愛・男女関係 恋愛 2012/10/23 11:41

初めまして。
彼氏が虚言癖かもしれなくて、現在深刻に悩んでいます・・。

彼とはシェアハウスで知り合ったのですが、
出会った始めから「俺は過去に、鳶の仕事+ア○ウェイの副収入で、年収が2000万… [続きを読む]

あすか2012さん (東京都/23歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

別れた彼に未だに付きまとわれてます。 cyさんさん  2013-01-09 20:00 回答2件
サイコパス(反社会性人格障害) あすか2012さん  2012-12-21 20:22 回答1件
一年以上同棲していた彼女に浮気されました。 伊達さん  2013-02-05 09:50 回答1件
オーナー企業の彼との結婚 ふわっちさん  2022-09-10 12:28 回答2件
男性を紹介してもらうお願いをするタイミング apricotayaさん  2016-07-06 18:18 回答1件