調停の方が費用が安くなる場合もあります。 - 小林 政浩 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

調停の方が費用が安くなる場合もあります。

2012/09/17 15:55

さみさみ様、初めまして。

北海道、旭川市で行政書士をしている小林と申します。

旦那様の不倫が本気になってしまって離婚を迫られているのですね。

旦那様の浮気についてですが、証明できる証拠などはメール以外にもなにか確保できていますか?

不貞を行った配偶者の事を有責配偶者と言います。

そして、裁判では有責配偶者からの離婚はなかなか認められないことになっています。

具体的には、下記の3点を有責配偶者からの離婚請求を認める要件ないしは考慮要因としています。
1、別居期間が両当事者の年齢及び同居期間との対比において相当の長期期間に及ぶこと。
2、未成熟の子供が存在しないこと。
3、相手方配偶者(相談者様)が離婚により精神的・社会的・経済的にきわめて苛酷な状態におかれるなど、離婚請求を認めることがいちじるしく社会正義に反するといえるような特段の事情の認められないこと。

あなたが話し合いや調停での離婚に応じなければ、夫側から裁判を起こしてきてもそう簡単に離婚が認められることはありません。

話し合いあるいは調停で、「離婚」という相手の希望を叶えてあげる場合には、相当額の償いを請求しても構いません。

「利害関係のない第三者」を入れて話したいと旦那さんが望んでいるなら、家庭裁判所の調停を利用するのが一番だと思います。

どちらかの親族・友人はどうしても持ちかけられた方に有利にしたいと思うでしょうし、士業に立ち合いを依頼しても同じように依頼されたほうに有利にすすめる恐れがあります。

裁判所で調停委員会を交えて話し合うのが一番後腐れがないと思います。

調停の場合、別居中の生活費を取り決める調停の費用も離婚調停の申し立て費用も、1200円の印紙代と切手800円ほどです。

調停成立時に多少費用が掛かる場合がありますが2000円ほどです。

仮に養育費を月額5万円で7年間ほど支払う約束をすると、公正証書の作成費用は1万5000円ほどになります。

平日に裁判所に出向かなければいけませんが、双方の都合がつきやすいなら料亭が一番安上がりだと思います。

転居先が不明ということですが、住民票は移していないのですか?

住民票が移されているなら住民票を取り寄せることで転居先の住所の確認は可能です。

補足に続きます。

補足

「調停の申し立てに現住所が必要」と話したら旦那さんは教えてくれませんか?

「浮気」が「友達」に変わっているようですが、離婚の理由は今でもその相手女性なのでしょうか?

さみさみ様ご本人名義の保険についてですが、契約の趣旨・目的などから判断することになります。

原則論としては、夫の収入を保険料の原資としていた場合は財産分与の対象になる可能性があります。

旦那様が知りえない契約であるなら、そのまま申告しないまま離婚協議を進める選択肢もあることはあります。

分与の対象になるとしても、現在の解約返戻金相当額になります。

旦那さん名義の保険が返戻金のあるタイプなら、婚姻期間中に増えた分はそれも分与の対象になります。

契約が発覚した場合でも、離婚原因である不倫の慰謝料と相殺して全額確保する交渉方法もあるかと思います。

また、子供の学費に充てるとして、全額を分与の対象から外す考えもあります。

生活費を夫婦両方の収入から割合を決めて家族の家計に出す代わりに、そのほかの収入については夫婦がそれぞれ自由に使って構わない合意があったのなら、その保険はあなたあるいは、あなたが娘さんに贈与した固有の財産と言えます。

時間の都合がつくのであれば、一度家庭裁判所に手続きの相談に行ってみてはどうでしょうか?

不足や追加の質問がありましたら、遠慮なくご相談ください。

北海道旭川市 小林行政書士事務所 

http://www.rikon-heart.com/index.htm
http://ameblo.jp/rikon-heart/
cbx99670@pop01.odn.ne.jp

北海道
行政書士
公正証書
離婚

回答専門家

小林 政浩
小林 政浩
( 北海道 / 行政書士 )
小林行政書士事務所
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

収入の不安定な夫からの離婚宣言 現在別居中

恋愛・男女関係 離婚問題 2012/09/16 21:50

夫から「離婚したい」と言われてから約5ヶ月、その後浮気が発覚
夫自ら家を出て行き2ヶ月が経ちます、夫が話し合いの時間を作らない為
前に進みません
調停を申し立てるか、協議離婚… [続きを読む]

さみさみさん (大阪府/46歳/女性)

このQ&Aの回答

収入の不安定な夫からの離婚宣言 現在別居中 新谷 義雄(ファイナンシャルプランナー) 2012/09/17 11:27

このQ&Aに類似したQ&A

娘の離婚について相談します nisimukiさん  2014-02-16 12:59 回答1件
離婚後半年 慰謝料請求はできる? m-coffeeさん  2012-09-07 16:31 回答1件
離婚したくない。婚姻費用 yurieさん  2008-05-06 15:09 回答1件
慰謝料減額について としゆきさん  2013-05-15 11:42 回答1件