必要であれば金融庁に相談してみてください。 - 真山 英二 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

3 good

必要であれば金融庁に相談してみてください。

2012/09/15 19:22
(
5.0
)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

お聞きしている範囲において、
単に土地のローンを現金で完済したいだけなので、
その銀行が嫌がらせをしているだけにすぎません。

銀行は、完済の手続きを申請すれば、
それに対応しなければなりません。

仮にいじわるを続けるのであれば、
銀行を管轄しているのが金融庁なので、
銀行の上司を呼び出して、
金融庁に言いつけるぞと言えば、
簡単に対応してくれると思います。

正直なところ、最近は、
そういった金融機関による嫌がらせを
聞くことがありませんでしたが、
いまだにそういったことがあるんですね。

とにかく、きちんとクレームを言えば、
金融機関としては対応せざるを得ないことなので、
そんなに心配しないでください。

少しでもお役に立てれば幸いです。

相談
金融庁
銀行
金融
ローン

評価・お礼

チョビモモプー さん

2012/09/16 01:28

回答ありがとうございます。
詳しい説明がなかったのに丁寧に回答していただき、とても参考になりました。
親が私たちが土地代を支払うことに抵抗があることと、借りている銀行の支店長と親しいようで、はっきりはわかりませんが、銀行だけが残金の計算をしぶっているわけではなさそうです。
夫が直接銀行に連絡すると親に言ったら、来週には計算をすると言ってきたみたいです。
来週中に解決しなければ、金融庁に相談すると伝えてみます。

真山 英二

2012/09/21 20:31

とりあえず前に進みそうでよかったですね。
なにか見えていないことがあるかもしれませんが、
金融庁の話をだせば、対応が早くなるかと思います。
ぜひ、頑張って素敵なマイホームを実現してください。
応援しています。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
( 神奈川県 / 不動産コンサルタント )
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

親の土地のローンを返済して家を建てたいのですが

マネー 住宅資金・住宅ローン 2012/09/13 23:35

夫の親の名義でローンの残っている土地に家を建てることになりました。土地代の残りを完済して、新しく違う銀行の住宅ローンを借りて家を建てるつもりだったのですが、土地のローン… [続きを読む]

チョビモモプーさん (宮崎県/39歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

我が家は住宅ローン組めますか? ライトリリーさん  2016-11-29 10:05 回答1件
親名義の住宅ローンで新築一軒家を建てる わたぴちさん  2015-05-10 03:07 回答2件
はじめまして ももゆうさん  2015-02-09 14:45 回答1件
新築・中古住宅ローン各種、審査など hassan77さん  2014-01-28 16:10 回答1件
住宅ローン、変動と固定で迷っています。 ひさひさりんさん  2012-10-15 07:06 回答3件