中古マンション購入にあたって - 森本 直人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

中古マンション購入にあたって

2012/08/01 15:23
(
4.0
)

maro-ne様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人です。

ご相談の件、中古マンションは、一般の個人(消費者)が売主となっているケースが多いと思われますが、事業者ではない、一般の個人が売主の場合は、そもそも消費税が掛からないのが、今の法律なので、ご心配の点は、やや的外れかもしれません。

ただし、業者さん(不動産会社等)に支払う仲介手数料には、消費税が掛かります。

また、業者さんが売主となる中古住宅の建物部分にも消費税が掛かります。

ちなみに、消費税が上がれば、生活コストも上昇しますから、消費税の影響は、むしろ、購入後の生活面で、心配した方がよいのではないでしょうか。

今の政府の財政状態を考えると、消費税率は10%で収まらないとの見立てもあります。

具体的なことは、FP事務所などで相談して、消費税の影響が考慮された、キャッシュフロー表(人生の資金繰り表)を作成してみるのもよいと思います。

漠然とした不安や思い込みで判断するのではなく、具体的な数字を見て、具体的な判断をした方がよいです。

ただ、そうはいっても、キャッシュフロー表が将来のことを完全に予測してくれるわけでは、決してありません。

不確実性があることを前提に、将来のことを考える材料として使います。

おすすめは、その材料をFPと一緒に確認しながら、対話をすることです。

FPは、金融・経済に関しても、色々と勉強していますから、対話の中で、答えがみつかることが多いです。

なお、本気でmaro-neさんの側に立ったアドバイスを貰いたいと思うのであれば、なるべく有料相談を利用した方がよいです。

情報をとることだけが目的であれば、無料でも構わないかもしれません。

例えば、不動産屋さんに無料で情報を貰うこともできますが、その場合は、必然的に、買った方がよいという結論が導かれます。

もちろん、不動産屋さんも、良心的なアドバイスをしてくれると思いますが、そもそも不動産屋さんは、住宅の販売がお仕事なので、それを念頭に置いておく必要があります。

一方、FP事務所は、中立的な立場の有料相談が看板なので、もしも中立的なアドバイスをしていなければ、嘘をついていることになります。

住宅購入は、人生の大きな決断になりますので、慎重に色々と検討してみてください。

以上、ご参考になれば幸いです。

相談
ファイナンシャルプランナー
中古マンション購入
計画
キャッシュフロー

評価・お礼

maro-ne さん

2012/08/01 18:03

早速のご意見ありがとうございます!
以前賃貸を決める際、不動産に進められるがままになってとても嫌な思いをしたことがありました(後で色々調べて勉強にはなりましたが)。
そのこともあり、全て鵜呑みにしないように気をつけて話を聞いてきたいと思います。
それを持ってFPプロの方に改めて相談して、それからもう一度検討します。

森本 直人

2012/08/01 18:44

maro-ne様、評価・コメントありがとうございます。

まずは、いろいろと話を聞いてみて、実際に物件を見学させてもらうのもよいでしょうね。
そこまでは、大きな費用は掛かりませんし、経験にもなるので、長い目でみて、決して無駄にはなりません。

ただし、契約ごとは、元に戻せないケースがありますので、もしもFPへの相談を考えている場合は、なるべく事前の相談がよいと思います。
参考意見です。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

中古マンション購入にあたる資金に関しまして

マネー 住宅資金・住宅ローン 2012/07/31 23:51

現在賃貸にすんでおりますが、更新が迫っており又消費税もあがるということで、マンションの購入を検討しております。
初めてのことでどちらに相談すればいいのか分からず…
ご回答いた… [続きを読む]

maro-neさん (東京都/25歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

社宅のままか、マイホーム購入か ロペスさん  2014-02-10 00:47 回答3件
10年間住む予定のマンション購入について RJ-TCさん  2010-03-04 02:20 回答3件
家計チェックと住宅購入について マイラーさん  2008-06-30 14:05 回答7件
購入しても大丈夫でしょうか? matya41さん  2010-06-23 17:10 回答8件
中古マンション購入について りりーさん  2009-06-16 13:35 回答2件