住宅ローンの名義変更 - 大長 伸吉 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
大長 伸吉 専門家

大長 伸吉
不動産投資アドバイザー

- good

住宅ローンの名義変更

2012/07/03 18:04

こんにちは、大長伸吉です。

文面より、現状を確認しますと、ご両親と同居、住宅ローンご両親の名義、返済は「くに。」さんとのこと。

私がサポートをしました事例と類似するものがあります。

そのときは、新たに息子さんが住宅ローンを組み直すことができました。
新規の住宅ローンにて、ご両親の住宅ローンの残債を返済し完済となり、息子さんが本人名義の住宅ローンを返済したというケースです。これにより、以前の高い金利から最近の低金利の住宅ローンに組みなおすこともできました。

しかし、個別に状況の差や銀行ごとの対応の差、そして銀行担当者の差によって、異なる場合がありますので、直接住宅ローンについて銀行に相談をしてみるとより具体的な話ができると思います。

是非、銀行相談をしてみてください。
また、一つの銀行でよい回答がもらえなくても、複数の銀行に相談をしてみることもお勧めします。
良い結果が得られることをご期待します。

またこのケースでは資産の贈与について、税金がかかる場合もあります。
その場合についても、お近くの税理士さんに具体的に資料を見てもらうことをお勧めします。

両親
相談
銀行
税金
住宅ローン

回答専門家

大長 伸吉
大長 伸吉
( 東京都 / 不動産投資アドバイザー )
ランガルハウス株式会社 代表取締役 アパート経営アドバイザー
050-3633-5098
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

小さな事でも気軽に相談できるよう心がけています。

アパート経営では相談が出来ることが少なく、虎の子の自己資金を使い、住宅ローン以上の融資を負い、不安が多いものです。小さな心配事を一つ一つ解決することが大事で、何事も気軽に確認し、入居者が快適に生活できるアパート経営を目指します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ローンの名義変更

住宅・不動産 不動産売買 2012/07/02 13:35

親名義の家に親と同居しています 
住宅ローンの名義も親なのですが
実際は年金暮らしのため ローン返済は
息子の自分が負担してます 残り金額は
1000万ほどです 金利の高かった頃のローンなので
どうせなら自分名義に変更して 組み直せたらと
考えていますが どのような手続きをすればいいですか

くに。さん (兵庫県/40歳/男性)

このQ&Aの回答

検討事項 米原 大輔(不動産業) 2012/07/04 10:19

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの名義変更は可能でしょうか? ミスターワイさん  2013-08-26 12:22 回答1件
住宅ローン及び住宅の名義変更について しゅなしゅなさん  2013-01-31 21:50 回答2件
母への不動産売却、相続について JONOさん  2012-12-21 22:49 回答1件
住宅ローン名義変更 vanilla611さん  2012-04-28 13:12 回答1件