法テラスの法律扶助を利用できる可能性があります。 - 小林 政浩 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

法テラスの法律扶助を利用できる可能性があります。

2012/06/27 22:50
(
5.0
)

n.komatsuさま、初めまして。

北海道、旭川市で行政書士をしている小林と申します。

>電話にも出ず、話合いにも応じない旦那と離婚する方法はないでしょうか?

離婚は当事者による協議で整わないときは、家庭裁判所で離婚調停を行い、調停が不成立の時に離婚裁判を起こすことが出来ます。

いわゆる「調停前置主義」というものです。

電話にも出ない、話し合いに応じない夫と離婚するためにはとりあえずダメもとでも家裁に離婚調停を申し立て、相手が調停での話し合いに応じないときは調停を不成立にして裁判に進める必要があります。

現在別居されているようですが、住民票は移していますか?

児童手当は実際に監護養育している親に支給されるように手続きが出来ることになっています。

離婚を決意されているなら住民票を移してお住まいの自治体から直接あなたが児童手当を受給できないか相談されることをお勧めします。

離婚調停についてですが、原則は相手方である夫の住所地の家裁になりますが、「小さい子供が居て遠くに出向けない」など事情を述べることによりあなたの最寄りの家庭裁判所で調停を行うことが出来るようになる可能性があります。

一度、最寄りの家庭裁判所に手続きの相談に行かれると良いように思います。


旦那さんは離婚には応じる考えはあるのでしょうか?

旦那さんが離婚に応じる考えがあるなら、とりあえず親権者をあなたとして離婚届を出してから養育費などの条件を離婚後に家庭裁判所で調停・審判で取り決めする方法もあります。


それから、法テラスで法律扶助を利用できる可能性があります。

この場合、弁護士さんの費用を低額の分割払いで支払うことが出来るようになります。

法テラスでは同一案件3回まで無料の法律相談を受けることが出来ます。

まだ、問い合わせされていないなら、一度法テラスにも相談されることをお勧めします。

法テラス PCサイト
http://www.houterasu.or.jp/

法テラス 携帯サイト
http://www.houterasu.or.jp/k/

法テラス サポートダイヤル
0570-078374(おなやみなし)
PHS・IP電話 03-6745-5600
平日 9:00-21:00
土曜 9:00-17:00

補足

幸いにして旦那さんのお母さんが色々動いてくれているようですので、お義母さんの協力を得ながら、間接的な連絡方法でもいいので先に離婚を成立させて母子家庭となり、児童扶養手当などの公的な扶助を受けながら養育費や別居中の生活費の清算などの話し合うのも方法かと思います。

以上、考えられることをいろいろ書きました。

一人で考えてもなかなか整理がつかないことと思います。

裁判所に手続き相談に行ったり、法テラスで法律相談を受けたり、自治体の子育て支援や女性相談室を利用して少しずつでも考えをまとめてゆくと良いと思います。


小林行政書士事務所

お問合せは
0166-59-5106
http://www1.odn.ne.jp/~cbx99670/index.htm
http://www.rikon-heart.com/index.htm
http://ameblo.jp/rikon-heart/

北海道
行政書士
離婚
手続き

評価・お礼

n.komatsu さん

2012/07/01 00:09

大変為になりました。
ありがとうございました。

回答専門家

小林 政浩
小林 政浩
( 北海道 / 行政書士 )
小林行政書士事務所
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

別居中

恋愛・男女関係 離婚問題 2012/06/25 12:39

今年三月より、別居しています。理由は喧嘩して旦那に暴力を振るわれたからです。話をしててもまた暴力をふるわれると思うと怖くて、当時五ヶ月の息子を連れ、逃げるように実家に戻りました。それから何度か話をして一ヶ月後… [続きを読む]

n.komatsuさん (大阪府/31歳/女性)

このQ&Aの回答

別居中 新谷 義雄(ファイナンシャルプランナー) 2012/06/25 14:20

このQ&Aに類似したQ&A

9月で別居一年 らんらんらんさん  2015-08-25 05:14 回答2件
子供を連れて他県の実家に逃げたい はたこさん  2014-04-25 01:09 回答1件
両親の離婚について snowrabikoさん  2012-11-03 22:53 回答2件
国際離婚 sakebaさん  2008-01-19 22:27 回答1件