アウトドアショップに行って相談してみては? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設備

田中 徹正

田中 徹正
リフォームコーディネーター

3 good

アウトドアショップに行って相談してみては?

2012/05/01 17:13

こんにちは、株式会社トーシンリフォームの田中と申します。

ご質問の無いようですが、ハンモックは人が乗るために、かなりの負荷が掛かります。
体重の約3倍の重さに耐えられるぐらいの設計にされた方が良いと思いますが、天井の強度はしっかりとしたものになるように、設計士さんに確認をされた方が良いと思います。

金物についてですが、ハンモックを買う時に、取り付け金物がセットになっているケースもあります。
アウトドア用品売っているショップなどに行くと、取付金具も売っていると思いますよ。
もしくは、アウトドア用品の品揃えの豊富なホームセンターなどで相談してみてはどうでしょうか?

取り付け方は、単純にビスで止めるだけで十分です。ただし、重さに耐えられる計算はしてください。取り付けのビスや金具に、対加重の表記がありますので、300キロ位を目安にされれば間違いないと思います。

何れにせよ、ハンモックは、飽きてしまう事が想像されますので、後に、洗濯物を干す場所に変わる事を想定した場所に取付けされる事をお勧めいたします。

家の中にハンモックなんて、おしゃれですね~。
良い家になることを願っております。

               株式会社トーシンリフォーム 代表取締役 田中徹正
               【http://www.ts-rf.jp

アウトドア
計算
リフォーム
設計

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

天井のフックについて(ハンモック等をぶら下げる)

住宅・不動産 住宅設備 2012/04/10 22:10

現在新築を計画中です。
天井にロープやハンモックをぶらさげたいため、フックをつけたいと思っていましたが、設計士に相談したところ、
「どんなフックをつければいいのですか?」
と、逆に質問されちゃいました。
ホームセンターに、アイプレート等見つけましたが、主にどんなものを設置するのか、教えてください。

sirakosanさん (福島県/28歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

可動式収納での遮音性 みやび777さん  2017-07-20 00:21 回答2件
太陽光発電について 磯科さん  2010-08-13 20:32 回答4件
サイディングについて せいとさん  2013-04-22 13:04 回答1件
インターネット回線、TV、電話について 新築住宅さん  2012-11-04 21:11 回答1件