守る物を与えないようにしましょう - 洲崎 ゆかり - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月19日更新

洲崎 ゆかり 専門家

洲崎 ゆかり
しつけインストラクター

- good

守る物を与えないようにしましょう

2012/03/13 22:34
(
5.0
)

大型犬の成犬の噛みつきはかなり深刻な問題です。
このような文面のやりとりだけでは解決できないと思われますので、
行動療法や行動分析学の専門家のカウンセリングをうけ、
指導していただくことをお勧めします。

私も行動分析学を用いて飼い主様に犬の行動修正をアドバイスしておりますが、
まず多くの飼い主様に知っていただきたいのが、
犬に教えるべき事は上下関係ではなく、
今いる場所が安心で安全な場所である事、
そしてそこには犬が守るべきものはなにもなく、
資源はすべて人間が管理して与えてあげるから心配するなという事です。

小さい時からルールを教えず家の中を自由にさせていると、
犬は様々な物を資源として守るようになり、
吠えたり、噛みついたりという防御行動にでます。
おそらくお母様の事も自分の資源として守ろうとしているのでしょう。
まずその行動をさせないためには、
犬が勝手にお母様のそばにきた時にはすぐに離れ、
「オイデ」と呼んできた時だけそばにいさせます。

行動分析学を用いて行動を変える方法としては
もし犬がお母様のそばに来てその時a-piacereさんに唸った時は、
すぐにお母様が犬から離れるようにして、

a-piacereさんに唸る → 大好きなお母さんが離れる(いい事がなくなる)

ようにして唸る行動を減らしたり、
a-piacereさんが近づいてきた時、犬が唸る前にお母様が犬におやつを与え

a-piacereさんが近づく → おやつがもらえる(いい事が起きる)

ようにしてa-piacereさんが近づくのがいい事であると思わせるようにします。

階段を上る時上ってしまうまで吠えている行動については
もし階段を上ることがその子にとって嫌な刺激になっているのであれば、
階段を上って上りきるまでフードをばらまいて食べさせ、

階段を上る → フードがもらえる(いい事が起きる)

ようにして、好ましい刺激に変えるようにしましょう。
この方法で効果がなければ、別の原因を探る必要があります。

犬の行動を変えるには、
行動そのものを見て、
その行動の前後に何が起きているかということから、
その原因をさぐって対処することが必要です。
ぜひ専門家にじっくりとカウンセリングを依頼することをお勧めします。

補足

行動分析学で犬の行動修正をしている団体です。
熊本県は出張地域になっていませんが、
メールなどでカウンセリングだけでも依頼されるとよろしいかと思います。

DLC-PRO(Dog Life Coordinate-Professional)
本社:〒661-0002 兵庫県尼崎市塚口町4-37-31
TEL :06-6426-0383
URL: http://www.dlc-pro.com/

管理
資源
安全
行動
分析

評価・お礼

a-piacere さん

2012/03/14 11:29

また違った方面からのアドバイスありがとうございます。
行動療法や行動分析学という言葉は初めて聞きました。
上下関係が全てだと思っていたのですが、それだけではないんですね。
やはりこの場合も母の協力が重要になってくる気がしました。
犬のとる行動が毎回ではなく、バラバラなので
いつどういう時にそうなってしまうのかが未だによく分かりませんが・・・
教えて頂いたHPも参考にさせて頂きたいと思います。
本当にありがとうございました。

回答専門家

洲崎 ゆかり
洲崎 ゆかり
( 愛知県 / しつけインストラクター )
Secil wan Company 家庭犬しつけインストラクター
090-1266-7588
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

子犬の社会化の重要性を知ってください!

問題行動の原因のほとんどが子犬の頃の社会化不足に起因します。子犬を迎えたら一日も早く社会化トレーニングを始めなければいけない事を一人でも多くの飼い主さんに知っていただけるように発信し続けます!

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

大型犬(成犬)のかみ癖

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2012/03/13 12:28

ワイマラナー(♂)10歳、室内犬です。

初めて噛まれたのは犬が1~2歳の時で、私が学生の時です。
母と寝ているところを驚かせてしまい、顔面を噛まれました。
口の中をひどく切り流血、顔には今でも傷が… [続きを読む]

a-piacereさん (熊本県/26歳/女性)

このQ&Aの回答

大型犬(成犬)の噛み癖 小川 真也(しつけインストラクター) 2012/03/13 17:48

このQ&Aに類似したQ&A

犬の赤ちゃん返り?それとも嫉妬行動? bijouさん  2012-03-03 14:55 回答1件
老犬の無駄吠えをやめさせたい えんすいさん  2018-02-18 13:26 回答2件
多頭飼い、犬が犬の耳を本気で噛みました。 mtr402さん  2017-10-25 10:31 回答2件
犬のウンチの仕方について maamさん  2016-10-06 10:52 回答1件
先住犬がチビを嫌がり吠えまくります いち子さん  2016-05-23 08:35 回答1件