転職について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
種市 智香子

種市 智香子
キャリアカウンセラー

1 good

転職について

2012/02/12 11:06
(
4.0
)

 こんにちは初めましてキャリアカウンセラー種市です。
選考がすでに進んでいるのですね。
にもかかわらず迷っている御様子に現在勤めている会社がそんなに嫌というわけでもないのかな~と思われますが、いかがでしょうか。

サエさんの気持ち等を簡単に抜き出してみました。
47歳の男性と今後結婚予定
仕事は続けていきたい
(今の状況)
・今の仕事は残業や休日出勤も多いため体力的に厳しい
・クレームも多い業界
・精神的にもつらくなってきている

そこで、内勤営業や事務職で仕事を探し始めたが…
(不安要素)
・条件がよくても、数年経ったら飽きてしまうのではないか
・また転職をかんがえるようになるのではないか
・かといってまた営業職を希望すれば今と同じなのではないか

考えが中々まとまらないご様子、目に浮かぶようです。
大変な仕事も含めて働き甲斐を感じているのでしょうか。
責任感の強い方のような印象を受けます。

2点質問をさせて下さい。
サエさんの不安や迷いについて信頼できる誰かに相談していますか。
相談できる上司はいらっしゃいますか?
社内異動のシステムはありますか?
サエさんが内勤営業や事務の経験をしてみたいと考えているようでしたらそのことも踏まえて相談してみてはいかがでしょうか。
異動等希望が受け入れられるようでしたら、内勤営業や事務を経験することが出来ると思います。

結婚も含めて人生を大切にして行きたいですね。
少しでもサエさんが望む方向に近づけるようにと応援しています。

相談
転職
人生
キャリア

評価・お礼

サエ51 さん

2012/02/12 16:39

こんにちは。ご回答ありがとうございます。ご質問に対して回答させていただきいます。

1.信頼できる人への相談
 一緒に住んでいるパートナー以外へは相談していません。直属の上司である課長は信頼のおける人物です。

2.社内異動のシステムについて
 はい。あります。ただ、各地に営業所はあるのですが、事務職は各お店に置いておらず、事務職は本社に集中しているため、そこに異動となると通勤に一時間半以上かかり、異動願いも躊躇していました。

種市 智香子

種市 智香子

2012/02/12 19:11

サエさんコメントありがとうございます。

パートナーの方へご相談をされていたという事、きっとパートナーの方もサエさんの事をご自分の事のように親身になってくれているのですね。よかったです。

直属の上司である課長はサエさんにとって信頼のおける方のようですので、相談してみてはいかがでしょう。
仕事は一生続けていきたいと考えるサエさん。
今の状況について相談し理解していただきながら、一方残業や休日出勤も多いため体力的に厳しい等。
サエさんの仕事に対する気持ちを上司に相談することによって、一緒に対策や問題解決を考えることもできるかもしれません。

異動のシステムがあっても通勤にかかる時間が1時間半以上は大変ですね。
事務職以外に内勤営業も本社に集中しているのかどうかは判断できませんが今後、今の状況の体力的な面やクレーム対策が示されてることによっては、サエさんが「このままやってみようかな…」と思うかもしれません。

転職についてもアンテナを張りつつ、もし現在勤めている会社がそんなに嫌というわけでもないようでしたら、相談等サエさんの考えられる事をやってみてはいかがでしょうか。

応援しています

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

転職について

キャリア・仕事 キャリアプラン 2012/02/11 00:44

はじめまして、こんにちは。サエと申します。
仕事について、アドバイスを頂ければと思い、投稿させていただきました。
今、転職をすべきか悩んでいます。33歳独身女性です。

経歴
・大学では社会学科心理学コー… [続きを読む]

サエ51さん (北海道/33歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

現在の会社を転職すべきか?とどまるべきか? minuさん  2009-05-16 00:36 回答4件
東京で働く意味とは? あるくさん  2016-06-08 22:39 回答1件
今後について悩んでいます。 ぺこりんさん  2013-07-22 00:23 回答1件
今後のキャリアプランについて ゆうこ***さん  2012-11-23 11:28 回答1件