一定期間の並行運用は必要です。 - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

一定期間の並行運用は必要です。

2012/01/22 18:25
(
5.0
)

環の小坂です。

おそらく、現在はプロバイダの契約に付属でついている領域に
ホームページをアップし、独自ドメインは持っていないということでいいでしょうか?

それであれば、プロバイダは必ずしも変更する必要はありません。
プロバイダは回線をつなぐためのもので、レンタルサーバーはホームページやメール等を
保管するもので、本質的には別だからです。

・ですから現在のプロバイダと新しいレンタルサーバーを並行して契約するという形になります。
現在のプロバイダは回線をつなぐのに必要ですから、切り替えても構いませんが、
今回の件とは別の話ですので、切り離してお考えください。

次に、レンタルサーバーとドメインを取得すると、独自ドメインでHPの運用になりますし、
独自ドメインでメールアドレスの運用も可能です。
ですから、その旨は告知してください。
そして、ご記載されているように、現在のHPから新しいHPにリダイレクトをかけていただくことで、ユーザは迷わずに済みます。
検索エンジンもいずれ新しい方に切り替わります。(古い方にはいかなくなります。)

メールについては、外部に連絡される都度、新しくなったことを通知してください。
問い合わせ等はHPに専用のフォームを設ければ問題ないと思います。

今までのプロバイダを解約する必要はないので、そちらのメールも使えますから
引き続きご利用ください。

以上でいかがでしょうか?

検索エンジン
サーバー
ホームページ
レンタル
変更

評価・お礼

朝bird さん

2012/01/23 18:27

小坂様
ご回答、ありがとうございました。
はい、現在、独自ドメインは持っていません。
「プロバイダー」と「サーバー」の役割がごちゃごちゃになっていました。独自ドメインを持っていなければ、サーバーをレンタルすることでアドレスが変わる訳ではないのですね。現プロバイダーの領域容量(30MB)がパンパンなのですが、例えばHPの画像をUPするということは、プロバイダーの回線を繋いで(経由して)レンタルサーバーに保管しておく、ということでいいのでしょうか。
基本的な質問で大変申し訳ないです。

運営 事務局

2012/01/23 18:39

独自ドメインとレンタルサーバーを別に契約されればプロバイダはそのままでいいです。
HPの画像はサーバーにアップします。プロバイダはその経由に使うだけです。

最近のレンタルサーバーは容量が1GB(=1024MB)以上のものが多いので、
容量は全然問題なくなると思います。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

サーバー、ドメインの変更で注意することは?

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2012/01/22 17:51

現在使っているプロバイダのホームページ領域容量がいっぱいになったのを機会に、サーバーを変え、独自ドメインを取得しようと思っています。
これに伴いURLやメールアドレスが変わりま… [続きを読む]

朝birdさん (岩手県/58歳/男性)

このQ&Aの回答

Server、ドメインの引越しについて 西村 太郎(マーケティングプランナー) 2012/01/29 10:55

このQ&Aに類似したQ&A

ホームページ違約金の違法請求 Rinka529さん  2020-04-28 13:25 回答2件
ウェブ制作契約を打ち切られました。 tg201さん  2012-06-01 23:05 回答2件