対象:Webマーケティング
回答数: 8件
回答数: 6件
回答数: 11件
荒添 美穂
ITコンサルタント
-
鶏と卵・・先に動くのはご自身です!
Web検索は、個人に応じた(地域性や嗜好)カスタマイズ傾向が強く、
対応が難しくなりました。
ただ、お困りごとに対する検索は、今後も大きな有効性を発揮すると
思いますので、その点でのSEOは是非にも対応すべき部分でしょう。
Googleの検索順位に反映される基準としては、
1.キーワード
・ メタタグ(キーワード、ディスクリプション)
・ タイトル
・ 出現頻度と重用タグ(見出しや強調、リンクテキストなど)
2.被リンク
・ リンク元の信頼性
・ リンクテキスト
・ ドメイン数
3.更新頻度
・ サイトマップ(XML)での訴求
・ 実際の更新頻度
4.情報量と一貫性
・ ページ数
・ 掲載情報の一貫性
・ カテゴリ化(キーワードごとのツリー構造)
5.アクセス数
・ 訪問数
・ 閲覧ページ数と滞在時間
6.コードのW3C化
・ 間違いの少ないコード化
・ CSSとJSの外部ファイル化
など、さまざまな観点があります。
ただ、この上で、ご質問の「Googleの検索ヒット順位とアクセス数の関連」
について考察をしますと、
アクセス数(ページビュー)があるということは
◆1.適応するキーワードで検索上位表示される
◆2.被リンクが多くあり、集客できている
◆3.キーワードと掲載内容が一貫している
◆4.来訪者がかなりのページを参照している
ということであり、リターン閲覧者があるということは、頻繁に更新されて
いるということでもありますから、
アクセス数が、さらに循環して検索順位を上げるということになります。
ただ、アクセス数があるから検索順位が上がると言うよりも、
先に検索順位をあげなければという、鶏と卵的な関係にあると思って下さい。
検索順位の向上には、先に示した6項目を参考にしてください。
ただ、経験的には、業者と言われる方々のSEO対策については、あまり過信を
しない方が良いかと思われます。
ご自身で、キーワードの出現頻度や、被リンク(ドメイン)数、コードの点数
などをご確認の上、カテゴリ化されたサイトを構築されることをお勧めいたし
ます。
詳しい話は、別途、お問い合わせくださいませ!
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
Googleの検索ヒット順位とアクセス数に関連性はあるのでしょうか?
アクセス数の多いサイト=人気サイトということで上位に表示されそうな気がするのですが、どうなのでしょうか?
お教えいただければ幸いです。
riko873さん (東京都/30歳/女性)
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A