理想はW3C準拠ですが… - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

杉村 和彦

杉村 和彦
ITコンサルタント

- good

理想はW3C準拠ですが…

2011/09/09 12:49

こんにちは! ココロジカ代表 杉村です。

W3Cの勧告に準拠すべきどうかは、けっこう悩むところです。
一番の悩みどころは、せっかくW3Cにきっちり準拠したサイトを作っても、サイトの作りによっては特定のブラウザ(たいがいはIE6ですが)できちんと表示されなかったりすることもあるからです。

理想的には、ネット上(インターネット、イントラネット限らず)のサイトが全てW3Cに準拠したものばかりになってほしいですのですが、現実にそうなっていないのは、前記の理由も大きいのではないかと思います。

andy3様の会社が、ITに関わる法人として「Web標準」にこだわっていることを広く示したいのでしたら、しっかり検証サービスをクリアして「W3C準拠」を名乗るのがいいでしょう。
特に、WEBサイトやWEBサービスを提供する会社であるなら、それがひとつのウリにもなります。
そうでなくても、検索エンジンは正規表現を好みますので、そういったメリットもあります。

ただ、最初に書きました「ブラウザでの表示」に問題が出る場合、現状でイントラネットで未だにIE6を使う企業様も多い中では、W3C準拠よりそちらの優先すべきな場合も多々あります。
特に、andy3様の会社がBtoBを中心に営業をされている場合、そこには気をつけないと行けないかも知れません。

理想と現実のせめぎ合いのようなところもありますね。

ITに関わるものとしての私個人的には、W3C準拠したサイトがどんどん増えていくことを願っています。

表現
ブラウザ
WEB
インターネット

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

W3C 検証サービスについて

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2011/09/09 10:17

自社のサイトを「W3C 検証サービス/CSSレベル2.1」でチェツクしたところ、エラー・警告が各々50件程度発生しました。
エラー・警告の内容を見て重要と思われるところを修正することは当然でしょうが、それ… [続きを読む]

andy3さん (東京都/44歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

会員制サイトについて komatta-sanさん  2012-06-13 18:53 回答3件
SEOにおける重複コンテンツ対策について hanatsubakiさん  2012-05-24 11:34 回答1件
個人HPの制作は、どこまで頼めるのでしょうか g k pさん  2009-12-17 12:51 回答1件