住宅ローンの審査について - 真山 英二 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

1 good

住宅ローンの審査について

2011/08/26 14:17
(
4.0
)

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

住宅ローンの審査は、
始めに個人信用情報(個信)の調査を行います。
個信でNGでなければ、次は、個人属性の調査となります。
個人の調査においては、
勤務先、勤続年数、年収、年齢を基本として支払い能力を判断し、
それに家族構成、購入の動機等々を総合的に勘案します。

まずは、個信上で個人再生の記録が
どのような形で残っているのかが一つのポイントとなります。
例えば、「代位弁済」等の記録が残っていれば、
現時点で金融機関からの融資は難しいと思われます。

次に、個信がNGでなければ、個人の支払能力の話に移ります。
今回、勤務先が個人商店なので、金融機関からみると安定性に不安が残ります。
勤務先が帝国データバンク等で検索できない場合は、
勤務先の安定性を調査するために、会社の決算書を提出させられる場合もあります。
その際には、店主の協力も必要となります。

今回、申込を行った不動産業者に聞いてもらうか、
もしくは直接金融機関に理由を聞いてみて、
地銀で断られた理由を明確にしてください。
1.個信でNGなのか、2.個人の支払能力でNGだったのか。

個信でNGの場合は、その記録が消えるまでは
通常の金融機関の借入は難しいので時間が経つのを待つしかありません。

支払能力でNGの場合は、自己資金を投入して借入金額を減らす、
フラット35の活用を考える等の方法で、金融機関をかえたり、
条件をかえたりすることで借入が可能となる場合があります。

個信でNGの場合は、個人信用情報機関の本人開示で
登録状況をこまめに確認をすると良いと思います。
本人開示の履歴は、金融機関等が参照するデータには残りませんので、
金融機関の審査に影響を及ぼすことはありません。

今回、地銀で審査が否認された理由を確認した上で、
対策をとって、がんばってマイホームを実現してください。
応援しています。

少しでもお役に立てれば幸いです。

能力
個人
再生
審査
住宅ローン

評価・お礼

オードムーケ さん

2011/08/26 16:15

ご回答ありがとうございます。

個人再生でもどのような形で残ってるかわからないのですね。
初めて知りました。
やはり7年ぐらいのこるのでしょうか?
1月に更新でしょうか?
個人信用情報機関の本人開示の履歴も残ると思っていました。
取り寄せて確認してみます。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
( 神奈川県 / 不動産コンサルタント )
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

自己再生後の住宅購入

マネー 住宅資金・住宅ローン 2011/08/26 08:39

主人→38歳
私→29歳
子ども→1歳が2人
4人家族です。

年収440万。
頭金300~600万。

主人は個人再生をしまして、3年前には完済してます。記録は10年残りますよね。
主人の会社は個… [続きを読む]

オードムーケさん (愛知県/29歳/女性)

このQ&Aの回答

住宅購入について 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2011/08/26 09:25

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン本審査 再度素朴な質問 らんらん♪さん  2008-10-06 06:20 回答1件
自己破産後8年経過 にいたまおさん  2014-08-06 05:58 回答1件
既婚女性でも住宅ローンを組めますか? しろくまアイスさん  2013-11-19 15:28 回答1件
住宅の購入について トトロトさん  2011-02-03 10:16 回答2件
自己破産後の住宅ローンについて adatarayamaさん  2010-03-15 21:52 回答3件