おかしな所には依頼しないようにしましょう。 - 小林 政浩 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:離婚問題

おかしな所には依頼しないようにしましょう。

2011/05/28 22:58

すでに回答が出ていましたが、コメントが気になりましたので書かせていただきます。

>フリーダイヤルの相談センターで、
>「弁護士だと50~80万かかるけれど、私なら45万で全て処理して解決してあげる」
>といわれたみたいなんですけど、どうもその人は弁護士の方ではなさそうで、

「示談屋」のようなところなのか、何かのNPO法人を名乗っているのか知りませんが、すでに回答が出ているように、弁護士や一部の司法書士以外のものが報酬を得る目的で示談交渉を行うことは弁護士法に違反する行為です。

そのような怪しいところに妹さんの人生の岐路を任せることはよいことではないと思います。

法テラスや市区町村の法律相談を利用するとか家庭裁判所の家事手続相談を利用して正しい知識を得て協議の準備をすべきと思います。

離婚に応じるつもりなら、妹さんが受け入れられる条件を考えましょう。

不倫の慰謝料を請求するつもりなら、証拠の確保と請求する慰謝料を考えましょう。

妹さんに離婚を急ぐ事情がないのなら、別居して落ち着いて家族で今後のことを検討してはどうでしょうか?

今見えていないことでも交渉に有利な出来事がほかにもあるかもしれません。

急がないで、しっかりと準備をして、妹さんの旦那さんと戦う方法を考えましょう。

協議
慰謝料
別居
不倫
離婚

回答専門家

小林 政浩
小林 政浩
( 北海道 / 行政書士 )
小林行政書士事務所
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

離婚について

恋愛・男女関係 離婚問題 2011/05/24 17:23

妹の件で相談させてください。
同棲して8年、結婚して3年です。
結婚前に一度子供をおろしています。
二人の間で犬を飼っていましたが、その犬が重い病気になり、
命が短い事が分かると、離婚をしたいと突然言わ… [続きを読む]

patpatさん (東京都/38歳/女性)

このQ&Aの回答

まずは離婚の決意ができるかですね 松野 絵里子(弁護士) 2011/05/24 22:15

このQ&Aに類似したQ&A

離婚すべきか悩んでいます。 あすたさん  2010-10-31 15:22 回答1件
離婚したくないが、慰謝料を多く請求する方法 rikonsinitaiさん  2016-03-29 08:38 回答1件
9月で別居一年 らんらんらんさん  2015-08-25 05:14 回答2件
婚姻費用分担について みゃあたんさん  2015-01-03 00:06 回答1件