リフォームの相談先を探す - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

志田 茂

志田 茂
建築家

2 good

リフォームの相談先を探す

2011/05/23 20:21
(
5.0
)

志田茂建築設計事務所 志田です。
http://s-coco.net/

>マンションを事務所として利用できないか

十分可能と思います。「25~26坪」という面積も、2名で使われるのであれば、打合せスペースを確保しても十分に思います。(お仕事の内容がわかりませんので簡単には言えませんが。。)

>相談する先をネットで探す

検索すればいくらでも出てくるので、どうしていいかは困ってしまいますね。
すこし時間をかけて設計を依頼するのであれば、設計事務所を探されるといいと思います。このALLABOUTプロファイルにも多くの設計事務所が登録されていますので、それぞれをご覧になり、気の合いそうな方に、声をかえてみられるといいと思います。

あまり時間もない・・という事であれば、「リノベーション」で検索され、設計と工事をやっている会社に問合せされるといいでしょう。

デザインのお仕事ですから、感覚的に合いそう という部分で選ばれていいのではないかと思います。

**
予算にもよりますが、リフォームは(100%ではないですが)いかようにもなります。
写真は、ある会社の、打合せ用にリフォームしたマンションの一室です。小予算のため、カーペットの床をからフローリングに変えただけですが。。

リノベーション
建築設計

評価・お礼

yujivolley さん

2011/05/24 12:54

ご回答ありがとうございます。
実は、質問に大きくまちがってしまった点があります。25〜26坪などと書いてしまいましたが、25〜26平米のまちがいでした。ていねいにご回答いただいたというのに、本当に失礼しました。
もし、それでも解決策、実現性があるようでしたら、あらためてご回答をいただきたいのですが、いかがでしょうか。
貴重なお時間を無駄にさせてしまいましたことを深くお詫びいたします。

志田 茂

志田 茂

2011/05/24 14:19

>25~26平米

わかりました。ワンルームでしょうか?

25~26m2という事は、約7.5坪ほど。つまり、約15帖。そのうち、風呂・トイレ・玄関・キッチンが5~6帖分くらいだとすれば、残り、8~9帖程度でしょうか?実際、「洋室」などとなっている部屋の面積はどれくらいでしょう?その面積でも大丈夫ですか?
もし、「6帖」程度だったら、ちょっと厳しいさはありますね。もし、8~9帖程度あるなら、一般的には、机や棚など置いても、2人で使う分にはできなくはないとは思います。(デザイン関係でワンルームでやっている所も少なからずあると思います。)机や棚などの収納を作り付にすれば、機能的ですっきりした事務所になると思います。(決して広くはないですが・・)

現在の事務所のがほうが広いのだと思いますが、資料等を整理して物を減らす事も必要でしょう。

「可能かどうか?」は、実際に、事務所として必要最低限の機能、モノの量によります。
(そのマンションの間取りによるところもありますが。。)

マンションの図面とご予算とご要望を整理され、実際にご相談されてみると、実現性を判断できると思いますよ!

**
ご予算があって、内部を全面的に作り変えるならば、事務所仕様で、スペースを大きくする事は可能です。
**
マンションには、リフォーム工事をする時の規約がありますので、それによっては、できない事もでてきます。事前に確認してみてください。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

小スペースのマンションを事務所にリフォーム。

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2011/05/23 19:33

現在、都内でグラフィックデザインのプロダクションを営んでいます。自分を含め2人の会社で、いまは十分なスペースを贅沢に使っていますが、諸事情を考え、事務所の近くに買っていたマ… [続きを読む]

yujivolleyさん (東京都/50歳/男性)

このQ&Aの回答

マンションリフォームの依頼先 奥山 裕生(建築家) 2011/05/24 10:08

このQ&Aに類似したQ&A

トランクルームの消防法について G13さん  2013-03-10 09:56 回答2件
マンション水漏れ事故 なっとうさん  2008-12-27 10:32 回答1件
窓枠・巾木・内窓の色 anyanya-kittyさん  2015-05-21 04:31 回答1件
築40年の木造賃貸アパート jewelさん  2012-07-03 17:02 回答5件