ローン審査不可 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
お金と住まいの専門家

- good

ローン審査不可

2011/05/21 02:32
(
5.0
)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、審査不可の理由が「これだ」と明確には言えないところはありますが、ご自身の現状から経験的にいくつかの点をお伝えしたいと思います。

ローン審査不可の一番多い理由と思われる点はクレジットなどの延滞歴、しかも連続して延滞していた場合には難しいと思われます。
金額の多い少ないに関係なく、延滞歴には敏感です。

次に、キャッシング機能つきのカードやクレジットカード等を多く所有している場合。
これは、利用歴がなくても審査上は借りているものとみなされ、返済比率に大きく影響を与えます。
今回の事案のように、累計で100万円程度の利用枠を持たれていると、年収とのかかわりで返済比率に大きく影響を与えます。

3番目としては、消費者金融からの借入歴がある場合。
わざわざ高金利のローンしか借りられない属性と見られ、審査上、難しい場合があります。
今回、過去に利用歴があるようですので、ご自身の信用情報から審査の際に見られているかどうかを確認する必要があります。

4番目としては、個人事業主や会社経営者が借入申込人の場合は、給与所得者とは異なり、その事業の決算書、確定申告書の写し過去3年分、納税証明書その1、その2等の内容を確認して判断します。
特に、売上はもちろんですが、利益の有無やその事業内容、取引先などを注視しています。
これらで、将来的に継続して返済をしてもらえるかの判断をしているかと思われます。

今回、事業の経過年数の少なさやご夫婦の申告所得額等が審査に影響していると思われますが、決算書や確定申告書を確認してみないと何とも言えません。

審査不可の理由は概ね以上のような点にあるかと思われます。


以上、ご参考になれば幸いです。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/

住宅ローンの審査基準 小冊子プレゼント!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/pf/t-teraoka/c/c-38346/

マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら ⇒ http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

事業主
個人事業
審査
ローン審査
住宅ローン

評価・お礼

toejune さん

2011/05/21 08:17

ありがとうございます。非常に詳細に具体的なご回答をしてくださり、感謝しております。

あつかましくも、追加で伺いたいことがございますので、メッセージ送らせて頂きました。
よろしくお願いいたします。

寺岡 孝

2011/05/21 16:42

この度は回答に評価を頂き、まことにありがとうございます。

詳しいご相談等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

取り急ぎ回答の評価の御礼まで。

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での30年以上の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートいたします。

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

フラット35 審査落ちました。原因を模索中です。

マネー 住宅資金・住宅ローン 2011/05/20 15:26

ノンバンクの会社利用でフラット35借り入れするべく、
ファミリーライフサービスを窓口として申し込みましたが、機構からNGとの回答が来ました。
減額、条件つきとかではなく… [続きを読む]

toejuneさん (神奈川県/36歳/男性)

このQ&Aの回答

住宅ローン審査について 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2011/05/20 16:07
最近のフラットは意味不明な部分があります。 植森 宏昌(ファイナンシャルプランナー) 2011/05/22 02:49

このQ&Aに類似したQ&A

フラット35で融資可能でしょうか? りんりん411さん  2009-10-15 15:33 回答1件
フラット35で不承認になりました。 r30708さん  2012-01-29 11:17 回答3件
住宅ローン・名義等の質問です 陽気さん  2009-11-18 17:19 回答1件
自営業の住宅ローンについて らいはさん  2008-06-30 20:15 回答2件
マンション購入の頭金について るうさん  2007-09-03 15:46 回答3件